2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉

昨日は記事消滅という恐ろしいトラブルが発生してしまいました。このような事がないようにしっかり確認をしなくてはなりません。消えてしまったらやっつけ記事を書くのが一つの対処法でしょう。それで昨日はあのような形になりました。 名門ポケット学院2は8…

おふちょぺっと

書いてた記事間違えて消しちゃった☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チョコラBBガブ飲み

ツクールできました! 素晴らしい進捗です。作業の中でも楽な方に入るデータベース系を進めてたから順調だったってのはあるかもしれません。防具の作成が終わり武器ももうすぐ全部完成します。この後にスキルをツクれば本格的にマップとストーリーの方にも着…

オボンヌのオボン

結局カイロソフトゲーは「名門ポケット学院2」をプレイすることにしました。学校系のシミュレーションゲームです。こちらもなかなかに中毒性があると分かりました。 序盤は財閥タウンズと同じくらい一気に破産したので一度データを作り直して再開。それで4…

L5

ツクールはデータベースを製作中。ストーリーから一気にツクるスタイルはやめてこっちを先にツクるスタイルにしました。データがある程度完成したらマップとストーリーを制作していきます。データベースはその都度また新たに追加予定。小さい頃に家庭用ツク…

オレでなきゃ見逃しちゃうね

密かに攻略中のシャープエフイーが面白くなってきました。他の事と並行して超絶スローペースでやる予定が変わりそうです。攻略ペースが上がる可能性がないこともないかもしれません。日曜朝にやっている特撮を思わせるような王道ストーリーにはワクワクして…

神聖樹の実

カイロソフトの財閥タウンズVをクリア年数まで進めました。前回の寿司ゲーと比べても難易度が高かったです。専門街のシステムをもうちょっと早く理解していればスコアが伸びたかもしれません。地価がなかなか上げられませんでした。町おこしやアイテムでの強…

ウィンナー弁当

ツクールでの新作に向けて妄想を広げています。次回以降のエターナル率は大幅に減少する、と断言するのは少々不安。何よりもまずは自分が楽しくツクれて途中で方向性に疑問を持たなくても大丈夫にすることを最優先に意識します。 使用ツールはツクールMZを予…

転職システム

剣魂を最初からやり直す事にしました。ギルドを転々と彷徨った結果いま居るサーバーでは過疎っておりこれ以上の強化が見込めないことが判明。なのでサーバーも別の場所に変更しています。他のユーザーとの交流も以前より増えるかもしれません。基本放置ゲー…

ハムぴっぴ

突然ですがツクール2000で製作していた長編予定RPGのエターナルが決定致しました。何故こういうことになったかザックリ書くといつも通りストーリーで詰まったというのが主な原因です。それに加えて今の自分がツクりたいものの方向性と当初の自分でズレが生じ…

ブレイブブライド完成を待ってます

星空プリエールを今日でクリアできました! 想定してたより早めの攻略完了となります。この後はクリア後の隠しダンジョンですね。先日は攻略見送りと書きましたが少しだけ挑戦してみることにしました。レベルを極限まで上げて試行錯誤をしても自力でダメだっ…

エンジェリックリンクのUIヤバくない?

ずっと星空プリエールやってました。面白いったら面白い。どうすればこんなに絶妙な戦闘バランスを構築できるのか。毎作で思います。僕には真似できそうにありません。ストーリー的には後半戦に差し掛かっているのでしょうか。RPG定番のイベントが来て僕は非…

ASMR聴こうぜ

ツムツムは毎月恒例である恐怖のスキチケピックアップです。45万が消え去っていく悲しさには何度やっても耐えきれません。次の月までに頑張って貯め直しましょう。 財閥タウンズVはなんとか破産せずに進められています。寿司ゲーに比べて何もしない放置時間…

ブリリアントぶりぶり

海鮮すし街道クリアしました。一応の一区切りってなだけでこの後も無限に遊ぶことができます。スコアアタックをする予定は無いのでやるならこのまま継続プレイになるでしょう。全国ランキングでの★5評価も取れてませんしコンクールも優勝できてないのがある…

シケた湿気

ゲームプレイに全力を使うスタイルを変えるためツクールに専念することにしました。そして持った時間はなんと1時間!!!!!!! すごい!!! 全身神装いじゃないか!!! てことでだめですね。これ以上の時間を集中して製作することができません。集中力…

タネを吐き出させる

またまた平日が始まりました。今週は歯医者があるのでちょっと心配です。虫歯だけは無いことを祈りましょう。それにしても今回の土日はやけに短く感じました。一度三連休があると感覚が変になってしまうのでしょうか。とにかく今週も頑張っていくしかありま…

ワザップ

縦持ち幻想MMORPGに微妙にハマっているような気がしないでもないです。これが魔剣伝説の呪いなのでしょうか。色々攻略方法を調べてたら今のボスに勝てない理由はなんとなく分かりました。レアドロ装備を持っていなかったからですね。自分のLvは268あるのに装…

逆逮捕だ

ぼちぼちぼちぼちぼちツクールを進めています。会話シーンもどうにか進めることができました。この工程だけ比重が違いすぎます。マップ製作なんて屁ではありません。ストーリー製作に比べれば可愛い物です。 最近はゲームプレイに全力を注いでいましたがそろ…

状態異常耐性装備

ファントミラージュyoutubeのアニメログなるチャンネルで期間限定配信が始まりました。毎日3話ずつ更新されていくので見ています。というわけでなんと3周目に突入してしまいました。5クール作品を三回も見るとか自分としてはありえない現象です。 それだけフ…

でぃすぽいずん

ツクールは進みませんでした。ゲームプレイは進んでいるので大丈夫だ問題ない。ってかあれですね一度やり出してしまえば後はなんとかなるのだからgdgdせずにさっさとやった方が良いといつも思います。ツクールだけはサボり確率を低下させられないのが長…

いいねと高評価ぜったいにしてくれよな!

そろそろスクフェス引退に向けて準備を進めていこうかと思います。ただアンインストールするだけじゃないのかって感じですがそうではありません。5年以上続けたゲームってことでアルバム的なものをツクります。スクショをひたすら撮りまくるってことになりま…

中華ゲーの広告ってツクールの効果音使われてない?

トゥーンブラストをぼちぼち進めてます。現在はレベル310くらいまで来ました。難易度がめちゃくちゃ上がっていますね。チームの方から頂いたハートがあっても1ステージに全て使い果たしてしまうくらいクリアできません。スマホパズルゲー特有の運ゲー要素が…

backup

連休がやられたようだな。奴は連休の中でも最弱の男よ。と言ったものの割と良い休みを過ごせたんじゃないかと思います。 ドラクエ7が終わりため込んでたフリゲを遊べたのは結構大きいです。受ける刺激が市販ゲーとは違いますね。 フリゲをやるとうおおおお自…

黒歴史ノート

ドラクエ7が終わったぞ次はFFピクセルリマスターだ! と思っていたのか!? この休み中は積んでいたフリーゲームをプレイしようかと考えています。まずは桃隆さんの新作「徒花の剣士」をクリアしました。同作者さん安定の遊びやすさには関心させられます。お…

ロールバック

Switchのセールがまた更新されたとかなんとかで確認してました。結果的には特に欲しいゲームは無しです。カイロソフトゲーが安くなってたら衝動買いしていたでしょう。カイロソフトゲーについてはまだすぐには遊ぶ事はできません。他のゲームを片付け終わっ…

メガトン級コジロー

東方弾幕カグラが正式リリースされました。ずいぶんと前から情報が出ていましたよねこのゲーム。画面を見た限りではプロセカやバンドリ見たいな雰囲気で面白そうでした。もともと東方のBGMもキャラも好きですしやってみても良いかなといったところでしょうか…

ワニくん

コロプラと任天堂の問題に決着がついたようですね。随分と前からこの話題は上がってたのでようやくかといった感じです。自分は白猫プロジェクトもプレイしていました。なんだか複雑な気持ちになりますね。とりあえず和解できたのは良かったです。しかしもっ…

アペックスてどんなゲームだろ

アツさが更に加速していて朝のウォーキングがキツくなってきました。フィットボクシングでもいつもより多く汗をかくようになったきがします。水分補給はこまめにおこなうようにしましょう。あんまりにもアツい場合はウォーキングを休む日も必要な気がしてき…

伝説のスタフィーって?

なんとあのカブトボーグがニコニコに帰ってきました。9年ぶりってのは驚きですね。僕は丁度その9年前に終盤だけみたことがあります。初めて見たのが確かいつもの四人! の話しだったように記憶しています。 カブトボーグは最初はちょっと入り込みずらいです…

NETFLI

今週でどうにかドラクエ7をどうにかこうにかしたいです。100時間超えの長旅もきっともうすぐ終わるでしょう。この戦いが終わったらさっさとピクセルーリマスターをやるんだ。評判も良くて今からとても楽しみですね。 今週はシンカリオンZもガル学もありませ…