2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年のツクール自作ゲー振り返り

今年の自作ゲーを振り返ります。 テターニア、2009年からツクっていた長編RPGです。 多分ちゃんと完成してたら20時間くらいは遊べるものになったと思う。 6年程制作してましたが、6月辺りにエターなる決意をしました。 思い入れのある作品ではあるんですけど…

2015年に見たアニメ、適当に振り返り

今年は夏アニメ以外はあんまり見ませんでしたね。 それでも最近の中ではかなり見た方だと思います。 あとは前に放送されてたものでも少しだけ見たものがありますね。 適当ですがランキング形式でやっていきましょう。 基本的には僕が良いと思ったアニメの順…

ブラックコーラ

白猫は6島を攻略中です。 今までは★5にしたエーベルハルトで難なく進めていました。 しかし、ここから難易度がまた上がるとは……油断できないです。 ここにきて全滅とかも久しぶりにしちゃいましたね。 エーベルハルトはこれ以上育たないし、どうしたもんか。…

バナナンバナナン

ふいぃ〜、やぁっとウルリカ編をクリアしました。 色々やってここまで42時間、かなり長かったですね。 ラスボスに結構苦戦してしまったので、その時にレベル上げしたのもプレイ時間が長くなってる原因です。 ほんと、調合にはかなりの時間を使いました。 二…

おいしい麦茶

2016年の冬アニメ、どうしようか迷ってましたが割と決まりました。 灰と幻想のグリムガル、だがしかし、 フォーリズム、この素晴らしい世界に祝福を! が一応試聴確定です。 グリムガルはPVを見た時に、音楽がかっこよくて印象に残りました。 フォーリズムは…

ルーンファクトリア

何気にもうスクフェス初めて3か月くらい経つんですね。 その割にはランクがそれほど上がってない気がします。 とりあえず早くランク100以上になりたい。 でないとことり推しの称号が取れないんだ! まがたまはこんな感じです。 今までのイベントでは一番頑張…

もう特番ばっかになるのか

ラブライブ! School idol diary ~南ことり~作者: 公野櫻子,室田雄平,音乃夏,清瀬赤目出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/07/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る先日購入しましたことりちゃんSIDで…

ケアルで癒しを

今日はクリスマスですね。 街ではどこに行ってもクリスマスソングが流れています。 リア充の方々はお楽しみでしょう。 僕は非リア充ですが、クリスマスは嫌いじゃないです。 むしろ冬の中ではかなり好きなイベントの一つですね。 クリスマスだし自分で自分に…

リア充たちよ……!

花騎士のクリスマスイベント二段目も無事クリア。 ホーリーちゃんは中々に強いらしいので育成が楽しみです。 キャラの見た目や、性格も結構好みかも。 とりあえず、今回はレイドメインのイベントじゃなくてホッとしましたね。しばらく花騎士はまったりプレイ…

神仏混淆七福陣

地底世界から脱出し、戦争が始まった所まできました。 まさかここでようやくカトリファス戦記始まりとは……。 もしかしたらこのゲーム、相当の長編かもしれません。 15時間くらいで終わるかと予想してましたが、30時間くらい覚悟しておこうと思います。ここか…

戦車の道とは

ははは、ハハ、HAHAHAHAHA……。 やっちまった、またスクフェスに課金してしまったぜ。 今回も1500円ですが、貯蓄はせずに課金分の石は全て使う予定です。 初のイベントSR一枚でもゲットを目指したい。で、EX曲やりまくって左腕がかなり痛いです。 でもそのお…

ラブライブにここまでハマるなんて思ってなかった。

白猫おもしろすぎますね〜。 現在は、なんともう5島を終わらせられました。 この速さは、今まで白猫やってきて一番のスピードだと思います。 人が少ない時なんかは、電車の中でも遊んじゃいますね。 それほど面白いし、時間潰すのにも最適です。6島は和風な…

打芽世、打芽打芽

そういえば、昨日でチェンクロ初めて一年経ちました。 スマホ買った当初にぶっ壊れて一度やり直しになっているので、本当は一年以上たってるかもしれません。 これだけ続けられたソシャゲは艦これ依頼ですね。 あっちはもう引退しましたが、チェンクロはまだ…

すっげーヤバいサムネだな!

ちょっと動画紹介記事が続いちゃってますね。 体調崩してなかなかモチベ上がってないのが原因です。 明日こそは、明日からはもっと充実させていくぞ! Vita持ってませんが、ちょっと欲しい。 べ、別に内田彩さんの喘ぎ声が目当てってワケじゃないんだからね…

最近クソゲーの動画ばっかり見ているような。 黄昏のオードに続き、これまた凄いゲームに出会ってしまいました。 とにかくストーリーやキャラが凄まじかったです。 声と見た目が一致しない感じとかヤバかった。アクションゲーム的にも結構難易度はシビアそう…

暑中お見舞い申し上げます

風邪はいつものパターンで、喉から鼻づまりに移りました。 多分治りかけの状態だと思います。 そろそろいつも通りの活動に戻していかなければなりません。 今週はただでさえ忙しいためかなりキツいです。 とりあえず最大の難関である土曜日をなんとしてでも…

(・8・)

今日は一日安政にしていました。 明日からは普通に動きたいものです。 うーむ、風邪は引きたくない。 やってたゲームとかツクールも大幅に遅れてしまったなぁ。

ホノカチャァァァァァァン

風邪ひいちまいましたでごわす。 今年はもう体調崩したくはなかったんだけどなぁ。 喉いたいので早めに寝ます。

読み返したいノベルゲーが多い

一時は引退しそうだった白猫ですが、見事に再開しました。 しかも結構なハマり具合です。 現在は4島が終わったところまで来ました。 多分いままでで一番早い島クリアだと思います。★4が手に入ってから、特に苦戦する場面がありません。 フォロワーさんがかな…

音ゲーのボス曲はまさにボス

ようやく緊急任務終わらせられました。 割とギリギリかもしれません。 今回は基本レイドでしか交換アイテムを溜められませんでした。 これは今までのイベより辛い所でしたね。でもそのおかげで初めてまともにレイドをやれたのでよかったです。 レイド用のポ…

チクワブは世界一ィ

ツクールは牛歩ではありますがコツコツと進んでいます。 主人公達が旅立つシーンまでは作りなおすことが出来ました。 仕切り直し前の頃にツクっていたやつとは、キャラの性格が割と変わってます。 主人公は爽やかな感じ、ヒロインはあざとさを減らすように意…

オルタンシオ

manトリュフさん制作の「Planet Of Spiral」を攻略中。 既に裏でプレイしていたので、5時間半ほどプレイした所から。 ブログに書くのは第3章からになります。 ここからは二つの部隊を交互に操作するのが基本になると思ってましたが、パーティ編成がすぐにで…

ララララララララララララララララララララララララ

最近はとにかく寒くて大変ですね。 特に朝の寒さは耐え切れないほどです。 一時期は頑張って暖房を節約していこうと考えていました。 まあどう考えても風邪ひいてしまうので絶対に素直に付けたほうが良いですね。 夏ならクーラー我慢できる自信かなりあるん…

OKOME

ようやく第八章に到達しました。 まずはいつも通りの調合レシピチェックです。 レシピは、購買で売っているものは全て買えました。 七章でかなり頑張ったおかげか、調合はほぼ全て完了できたと思います。 いくつかまだ取れない材料がありますが、多分ストー…

アウフヴィダゼン

三姉妹の冒険、クリアしました! テンポも良いしキャラも可愛いし、めっちゃ面白かったです。 演出面も凝っていて、特に戦闘シーンのワクワク感が凄かった。 後半は経験値もガンガンもらえるので、戦闘を避ける理由はなかったですね。ラスボスは何度かトライ…

ロイヤルホスト

久しぶりに新作のエロゲを調べてました。 OPを探したりするのが好きで良くやっているのですが、実際に購入することは少ないです。 ですが久々に、結構きになる作品を発見しました。 この会社の、この大空に翼を広げてもかなり評判がよかったです。 PCゲームは…

レトロフリーク気になる

エキスパートが自然回復だけではクリアできる気がしません。 そんなわけで、ついにスクフェスに課金しました。 石20個ほどなので全然大金ではないです。 今回は連続でプレイする為の石課金をしました。とりあえずいくつかのエキスパートは慣れてきています。…

ALcotのノベルゲーまた読みたいな。

とりあえずAP稼ぎが終了したのでグロウブックに振り分けました。 そしたら雑魚、ボス共にかなり楽になって驚きです。 戦闘が辛かったのは完全に自分の育成不足が原因でした。 もうこれは、やりすぎなくら戦闘しても良さそうですね。鍛えたおかげか、授業も全…

安心してくださいってつい最近聞いた言葉なんだけど今年そんなに流行ったとは全く知らなかったぞい

最近ちょっと放置気味だった花騎士を再開しました。 とりあえず緊急イベを進めています。 12月なのでクリスマスっぽい雰囲気で良いですね。 今回はステージクリアで交換アイテムを集めるタイプではないようです。 レイドボスを倒して集めるタイプで、始めた…

キンパッツ

このことりちゃん可愛すぎませんかね。 思わず一瞬だけリーダーにしてしまいました。 しかしずっとSRの凛ちゃんにしていたのでRにするのはきついです。 早くSRかURのことりちゃんが欲しいですね。気付けば今年ももうわずか。 なんか今まで生きてきた中で一番…