ハムぴっぴ

突然ですがツクール2000で製作していた長編予定RPGのエターナルが決定致しました。
何故こういうことになったかザックリ書くといつも通りストーリーで詰まったというのが主な原因です。
それに加えて今の自分がツクりたいものの方向性と当初の自分でズレが生じてしまったことが大きな原因の一つだと考えられます。

割とストーリーをしっかりと練ってイベントシーンも長めのゲームにしようとしていたのですが完全にそれが裏目に出ました。
去年の5月頃に製作を開始して3か月後に「えむぜとくえすと!」を完成させた時点で既にまともにストーリーを考える気力も自信も消失していたというわけです。
結局今回ツクったものについては中盤製作にようやく入るといったところで既に多くの矛盾点やキャラ設定の甘さが目立ちとても公開できるものではないという判断に至りました。

長編製作に挑んだ結果またもやこのようなことになってしまい情けない限りです。
制作中のブログ更新でもモチベが沸かないと書きまくってしまいました。しかしツクールが嫌になったとかそういうわけではありません。先ほども書いた通り今の自分と制作当初の自分が変わってしまったというのが最大の原因と考えられるでしょう。

次回作の予定も既に浮かんできました。今後ストーリーを重視した作品は何があったとしても出せることはないでしょう。
そこに力を注ぎ込むと99%の確率でエターが確定します。
以前に何度もエターなってその全ての原因がストーリーが書けなくなった、自信がなくなったということなので間違いありません。

ぐだぐだと書いてしまいましたが次回以降は絶対にエターならない体制を整えて制作に臨みたいと思います。
それで作風が変わる可能性もありますが、まずは自分がツクってて楽しいと思える気持ちと自分がツクりたいものを詰め込む意欲を高められるように意識していくことを優先することにしました。

今度こそエターなることなく、毎日楽しくツクールを起動できますように。がんばるぞ!