ロールバック

Switchのセールがまた更新されたとかなんとかで確認してました。結果的には特に欲しいゲームは無しです。カイロソフトゲーが安くなってたら衝動買いしていたでしょう。
カイロソフトゲーについてはまだすぐには遊ぶ事はできません。他のゲームを片付け終わったら取り掛かる予定。ゲームの種類もかなりの量があるのでどれからやるか迷いますね。

ゲーム発展国は牛沢さんの実況で大体見ているため他のなにかが良いかなと思っています。無料で少しだけやってラーメン屋のやつもなかなか面白かったですね。
普段は経営シミュレーションなんて全くやらない自分でも割と遊ぶことができました。それなりに適当にやっても大丈夫なバランスになっているのでしょうか。

カイロソフトの開発ペースには関心させられます。かつてのケムコを彷彿とさせるほどに感じました。そのモチベの高さを僕も見習わなくてはなりません。

そして攻略中のゲームについて書きましょう。ドラゴンクエスト7をついにクリアすることができました!!!!!!
117時間という超長丁場を駆け抜けることができたのも3DSのリメイクがあってこそです。PS版じゃ多分投げていたのではないでしょうか。それくらい難しい面の多いゲームでした。

戦闘は当時プレイしてた時よりも苦戦していません。ただバランスも調整が入っているようでPS版の方が難しいというのは明らかでしょう。3DS版の難易度については自分の体感だとPS2版の5くらいかそれより簡単かもしれません。5はブオーン戦がかなり難易度高いですからね。7でいうヘルクラウダーのような壁感。
PS版でクソツヨだったはずの山賊四人衆で全滅しなかったのも恐らくはバランス調整のおかげなのでしょう。

PS版で真っ先に話題に上がるであろう謎解き要素は意外にもそれ以降あまり目立ったものは存在しませんでした。これも3DS版で変わったのかもしれません。
ストーリーの暗さもそれはそれで好みが分かれる部分でしょうが最も人を選ぶ要素だと感じたのはおつかいと石板集め。
ヒントがほとんど存在しないPS版がどれほど苦しいものが想像しただけでも恐ろしいですね。

おつかい要素についてはロックマンエグゼシリーズに負けておりません。マーディラス辺りがなかなかにひどくて笑っちゃいました。パシリにされすぎではないでしょうか。
とにかく現代と過去で同じダンジョンを流用したり、次の地方に行けるまでにも掛かる手間が多くて時間がかかります。
そこで更に頻繁に変化するNPC会話や職業熟練度等のやり込み要素が盛り沢山でそういう所に手を出すかどうかでもプレイ時間が大きく変わってくるでしょう。

何よりもボリュームを増やしてやろうという強い意志をひしひしと感じさせられる一作でした。
非常に人を選ぶ内容のゲームではありますが今回の3DS版であれば僕は好きなゲームだと言えます。
変なおつかいがあるのも王道RPGとしてのお約束だと思いますしそういうのも含めて好きなんですよね。
それでは長旅も終わりましたので新たなゲームの世界に向かうことにしましょう。