今週もスタートしました。またちょっとツクールをサボり気味なんで今週こそは頑張りま性根。できることなら今ツクってるイベントシーンをさっさと終わらせてマップやら何やらの製作に入りたいものです。
会話シーンについてはダラダラ長くなりすぎないように気を付けています。リュカ天の時は一部長すぎたかなと思う場面もありましたので。
ドラクエとかやってるとここら辺ほんとに上手いなぁと感心させられます。イベントが続く場面であっても上手いこと操作させるように途中で会話を区切っているのが良くわかります。プレイヤーに操作させない時間をツクらないようにしているというわけですね。この辺りはケムコゲーもしっかりしていると思いました。
まずはキャラ同士を自由にしゃべらせて、それであんまり長くなったなって感じた場合は削ったり途中で操作できるタイミングを設けたりしています。自分はセーブ箇所を制限したりするつもりは今後も一切ないので、自由なタイミングでセーブできるようにしてやめどきが難しい状態を発生させないように意識しています。
そういえば戦闘面はまだ全く着手してません。仲間キャラ全員のスキルを作成した程度でしょうか。最初のダンジョンのザコ敵とボスも一応作成しました。それ以降は全く手をつけてませんね。
でもこれはある意味いいことな気も少ししています。いまなら思いついたシステムを導入しやすいですからね。途中で何か別の案が浮かんだ場合に全てを設定しなおすというのはかかる時間が半端ではありませんので。
とにかくもうちょっとだけ気合を入れないとだめですね。以前からやっていた平日ツクって休みはゲームするってのができれば一番効率は良いと思います。またこれを再開できるだけのモチベを取り戻すのです。
新たなゲーム情報としましては大好きな聖剣伝説シリーズの新情報が入ってきました。なんとソシャゲが出るようです。エコーズオブマナというオールスターゲーですね。過去作キャラ全員集合はソシャゲのお約束といえるでしょう。
見た所は立ち絵やドット絵、戦闘シーンのクオリティはなかなかに高いと思いました。悲しいけどこれソシャゲなのよね。そうでなければプレイしてたでしょう。もうストーリー付きのソシャゲを腰を据えて遊ぶのは僕には無理です。途中でストーリーが分からなくなって終わる未来しかみえません。このゲームに関してはとにかく様子見ですね。
お次は聖剣LOMアニメ化!? こ、これまた全く予想外の展開。FF9やすばせかがアニメになったように今後スクエニはアニメ化に力を入れていくのでしょうか。過去に発売したレトロゲーが今のアニメになるってのは案外面白いものなのかもしれませんね。一応LOMは見てみましょうか。どうやってアニメとして構成するのかサッパリわかりませんが。
なにより聖剣シリーズが再び動き出したのは喜ばしいことです。4以降ほんとに長いことかかりましたからね。外伝作はでてたようですがパッとしない時期が長かったように思います。え、聖剣4なんてまだ出てないんでしたっけ。そうでした、ごめんなさい間違えてしまいましたね。