おいジジイ!

ファーーwwwwwwwww来週の土曜日がめっちゃくちゃめんどくさいんじゃあー! 持病の定期健診があるのはまあまだいいです。ついにワクチンの予防接種をやることになりました。この二つの予定を全て土曜日に行います。
ワクチン接種どうなるか分かりません。地味に緊張してしまいますね。やっぱり熱とか出る可能性はあるのでしょう。命にかかわったりすることはないようでそこは安心。遠い将来にどんな影響が出るか分かってないのが怖い所ですね。あと痛みはどんなもんなんでしょうか。

もともと自分は注射が好きではありませんでした。まともに打てるようになってよかったと思うくらいです。小さいころの注射嫌いはひどいもんでした。
でも正直、大人になっても注射って怖いのは当たり前だと思います。だって針を刺すんですから。怖いにきまってますよだって針ですよ。刺されたらグサっとくるというのは見ればわかることです。

正直に言ってしまうと今でもそれなりに注射は怖いですね。特にアルコールのニオイがする時に最大の恐怖を感じます。針を刺す瞬間よりそっちの方が怖いです。
この間やってきた健康診断の時は血管がなかなか見つからず何回か刺すのをやり直しました。あれも辛いものがありますね。割と痛かったのに失敗して終わってないという絶望感。コロナ予防接種は痛くなくて副作用も出ないことを願いましょう。

コンスーマーゲーは新たにドラクエ73DS版をやることにしました。ケムコゲーと迷って結局こっちに決定。前々かリベンジしたかったというのとまた王道RPGやりたくなったってのが理由ですね。
やってみたところ序盤の謎解きが大幅に簡略化されてた事に驚きました。幼いころにクリア不可能と確信したあの序盤とは思えないなずときがここまで変わっているとは。これでクリアまで行ける人が大幅に増えたでしょう。

こういった今の時代にやりやすいよう調整してくれてるリメイクは非常にありがたいですね。いくつかオリジナル版からは消えてしまった要素もあるみたいですが一長一短あるということで大きな問題ではないと感じます。

バランス調整もされているのか当時遊んでた頃より随分とレベルが上がりやすくなってるような気がします。僕はシンボルエンカウントに積極的にぶつかりにいくタイプなのでこれでレベルが推奨より大きく上がる可能性があります。仮に避けるように進んだとしても今作は結構ぶつかりやすく設計されているようには思うんですけどね。この敵とのぶつかりやすさはドラクエ9をやってた頃を思い出します。

調べてみた所、主に消えてしまった要素としては戦闘中のはなすコマンドでしょうか。これは賛否両論分かれそうですね。面白い会話もあったらしく今回見られないのは確かに少々寂しい部分もあるかもしれません。
その代わりに通常のはなすコマンドでの会話は増えてるみたいですね。そういえばPS版では何も無いときに話かけてもフィールドやダンジョン内で無言だったような記憶があります。そこらへんに会話が追加されてるというのは大きな追加要素でしょう。

ちょっと今はやりたいゲームに迷い中な感じでいきなりドラクエ7を辞めているなんてこともありえないこともないです。その辺はいつもの事なのでご了承を。
ケムコゲーもやりたいんですよねぇ。巡界のクレイシアの3DS版も実は買ってました。これがなかなか面白いもんで古めのケムコゲーもいけますねぇ。
自分が今までプレイしたケムコゲーは割と経験値倍増アイテムとかドーピングを使う前提のツクりになってたように思います。クレイシアは寄り道してたら敵が楽勝になりました。なので昔のケムコゲーの方が戦闘バランスはマイルドになっているのかもしれません。
アルファディアジェネシス2と虹色のカルテットのSteam版も買っちゃいましたし積みゲーマーは困ったものです。