八方シチ口一ル

ツクールで製作中のゲームについて書きます。ここんところサッパリ書いていませんでしたね。単刀直入に言ってしまうとほぼエター状態です。まあ前々から分かっていることですね。「ほぼ」というのは、僅かに製作再開したいという気持ちもあるからです。もんのすんごぉく低い確率ですが……。

一時はモチベが復活したと思ったのですがやっぱりそう上手くはいかないものです。ツクール引退がチラつくほど悩みに悩んでました。でもやっぱりツクールは続けたいんです。あのツクールのデフォルトそのまんまの画面を見る度にツクりたい衝動が何度もよみがえってきました。このツクール臭、ツクールらしさが大好きなのです。

じゃあなんで今のやつはエターなるんだよ? という話しですね。時間をかけすぎた結果、いまの自分がツクりたいものでは無くなってしまったというのが主な理由です。改善しなければならない点、改善が難しい点も徐々に見えてきて、公開するに値しないものであると考えるようになりました。時が経過すると自分の考え方も大きく変化してしまうんですね。何度も長編をツクろうとしてはこのように挫折しているため、気持ち的にもう中編以上のものはツクれないと確信しました。

今後は短編をメインにサクッと遊べるゆるゆるRPGを量産していけたら良いななんて考えてます。何度も言いますがツクールは辞めません。これからもツクり続けていくためにも、中編~長編という憧れは捨て去って、自分にツクれるものを楽しく気楽にツクっていくというのが何よりも望むことです。

あとふりーむはもう使わないとか書きましたが短編メインにする場合においてはちょっと話しが変わってくるかもしれません。まあその時はその時ということで。