チクワブは世界一ィ

ツクールは牛歩ではありますがコツコツと進んでいます。
主人公達が旅立つシーンまでは作りなおすことが出来ました。
仕切り直し前の頃にツクっていたやつとは、キャラの性格が割と変わってます。
主人公は爽やかな感じ、ヒロインはあざとさを減らすように意識しました。
いやその、可愛い娘にしたい! と意識するほど、こんな娘が実際にいたらただのぶりっこじゃないか? となるんですよね。
いかに可愛い女の子キャラをツクることが難しいかというのが分かります。

ツクールVXのマップ作りにまだまだ慣れません。
しばらく2000ばっか使ってたから、チップの置き方とか、どれがどこにあるかとかそれを確かめるだけでも結構時間を食います。
まあそれでも、2000やFSMチップと比べると色々シンプルではあるんですよね。