2022年まとめ(フライング)

やーーーーーーっと今年の戦いが全て終了しました。この時をどれだけ待った事でしょう。ここからはパーティの時間です。ゲームを廃人プレイしまくるもよし、ダラダラ過ごすもよしです! っとその前に、忘れない内に今年の軽い振り返り的な記事を書いていきましょうか。今年はあまり記憶が無いですね。いけません。2023年はこういったことが無いよう過ごしていきたいです。

まず真っ先に書くべきはツクールの事ですね。2月頃にMZで短編RPGをツクるはずが中編を超える長さのものになってしまっています。今年中の完成は達成できませんでした。一時期は11月にでも完成させるとか書いてませんでしたっけ。途中から前代未聞のモチベ大暴落が発生してしまったのも印象的でした。あんな絶望的な状況は今後は絶対に回避しなくてはなりません。来年の内に完成させられるかは不明ですが、エターなる事なくちょっとずつでもやっていこうと思います。

では次にゲームについてです。なんかあまり記憶がないですね。どうしたことでしょうか。GW頃にルフランをとんでもないペースで遊んでいた事だけ覚えてます。難易度が高くて大変でしたが素晴らしいストーリーのダンジョンRPGでした。これが終わって以降、難易度の高いゲームを遊べなくなってしまったんですよね。これ以降なにやってたか記憶が無いです。長い間ガッツリしたゲームをお休みしていたんでしょうか。冬眠していたんですかね。

あとセールで大量に積みゲー増やしましたがやっぱよろしくないですね。やるかもしれないからとついつい買ってしまいますが結局やることはありません。あっても何十年後とかいうパターンが多いです。今回のウィンターセールを機にセールでの爆買いはもうやめた方がいいですね。なるべく本当にやりたいと思った新作以外には手を出さないようにします。自分を制御できるでしょうか。

そして明日からの冬休みの予定を書きます。FF5を中断して閃乱忍者をやると思いきやそれも中断することにしました。えぇ……。急に再会のミネラルタウンがやりたくなったのです。というか今の気分的に再ミネと20XXというローグライトアクションの二つが気になっておりまして、閃乱忍者が少し冷めてFF5に至ってはヒエヒエになってしまったのです。残念ながらFF5はエターですかね。閃乱忍者もちょっと怪しいです。とにかく冬休みは牧場物語で過ごします。

そういう訳で来年の目標というか予定というかをまとめてみます。

・セールで衝動買いして積みゲーを増やさない
・ツクールの時間をもっと増やす。

主に意識するのはこの二点ですね。目標なのかどうか良く分かりません。たぶん普通は完成させるとかを目標にするのでしょう。しかし来年で完成させられる気がしないので目標にするのはやめました。この二つを宣言通りこなせた場合、積みゲー消化速度とお金の出費が大幅に減少することでしょう。本当はどんどん積みゲーを消化しようと思ってたんですが、やはり本当にやりたいという気分のものでないとどうにも力が出ないんですよね。そうなると出費がもったいないですしその辺を今後はしっかり意識していこうと思い立ちました。

気が早いですが、今年もどうもありがとうございました。来年以降もこんな意味不明なものを量産していきますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!

 

今年まだあと二日あるけどね!!! だって先に書いちゃった方が後が楽じゃないですかかかかかかかかかかか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!