気が付いたら今年も大晦日となっておりました。
現実世界ではコロ助という前代未聞の出来事が発生しておりなんとも言い難い一年でしたね。
自分も基本となる環境が一変してしまい外に出る機会が大きく減ってしまいました。
一ヶ月程は完全自宅待機の状態にもなって歯がゆかったです。
そのおかげかどうかは不明ですがツクールは結構順調に進めることができたのは非常に良かったですね。
全て短編ではありますが一年に3作公開というのはなかなかの成果といえるでしょう。
2019年まとめの時に掲げていた目標が「最低1作は完成させる」というものでした。
そう考えると今年は珍しく素晴らしい結果を残せたことになりますね。
ツクっていると度々闇堕ちして停滞してしまうのですがどうにかそれも繰り返し乗り越えてきています。
色々参考になる記事を読んだりして考え方を変えて制作するようになったのが効果ありました。
できることなら一切闇堕ちすることなくいきたいのですけども。
とりあえず今後の制作についての考え方や来年の目標なんかは後ほど語ろうかと思います。
・オショウガツバトル 2020年4月公開
本当は2019年の正月休みに完成させる予定だったものです。
モチベが急激に変化してしまった結果、次の年の4月に公開という謎のタイミングとなりました。
季節ネタなのに全く季節合ってないしもうエター海にほおむるか? とも考えた作品です。
結果的にはちゃんと完成させて良かったと思うことができました。
真面目なストーリーは全くない戦闘メインの作品です。
この辺りから自分の力量を把握できてきました。
ちなみにこのゲームの主人公4人は本来は長編RPGに登場するはずだったキャラだったりします。
戦闘難易度は高めに設定しており心配でしたが、理不尽な強さではなかったという評価を頂けました。
・えむぜとくえすと! 2020年8月公開
RPGツクールMZの発売を記念してほぼ2日で完成させました。
ここがモチベの最大回復地点だったような気がします。
とにかく短期間で完成させることと自分の好きな要素を詰めることだけを意識してツクりました。
データベースもほぼデフォのままです。
頭をカラにしてひたすらツクったのは久しぶりで全力で楽しむことができました。
ツクールMZはとても気に入っているので続編を制作してみても良いかなーと考えています。
・ゴッドラビリンス 2020年10月公開
ツクール2000で制作中の長編RPGの合間にツクっていた作品。
途中でエムゼトクエストの制作が入り結果的には3~4ヶ月くらい完成にかかりました。
なんとなくハクスラ的なのやってみたいな~と思ったのが制作開始したキッカケですね。
なんと、えむぜとの時は制作途中作品を3作も抱えるというヤベー状態になりましたがこれも乗り越えられたことに驚きです。
ゴッドラビリンスの制作にあたっていた頃はMZが出るなんて想像もしておりませんでしたからね。
・現在の制作スタイルについて
平日はなるべくツクるようにして休める時は思い切って休んでいます。
以前見かけた制作法を自分なりに応用してみました。
平日の全ての時間をツクールに使うというのは相当ノってる時でないと厳しいですが……。
そこは無理をせず眠くなったり腰が痛くなったりしたら休憩するかそのまま中断してしまっています。
起動して何か作業を進めてしまえば意外とネタが思いつくことが多く、やはり少しでも手を動かすのが良いのかもしれません。
休める時は積みゲー消化したり適当にネット見たりする時間にしています。
この方法で平日に制作することの良さに気付くことができました。
「よし休みに思いっきりツクってやる!」と意気込んで結局その日になったらモチベが低下し一週間進捗なしって現象が無くなるのです。
「平日ちゃんとツクったんだし休みの日は休んで大丈夫だ!」となりました。
本当に気が向いた時は休みもツクったりしますがマレですね。
平日にそれなりに進めることができているので「何もできなかった!」とならないのはとても気が楽です。
ゲーム内容に関してはあまり難しいことをしすぎないようにしました。
オショウガツバトル以降全ての作品でストーリーを重視していないのはそれが原因です。
今後も物語を重視したものをツクることは無いでしょう。
もちろん新作毎に新たな事はやっていきたいんですけどね。
自分がツクる時はエターならない程度の挑戦に留めておくのが良いのかもしれません。
楽しい気持ちでツクり続けられることが最も重要と考えています。
・今後について
最後に来年以降の目標というか予定について書いていきます。
目標的なものは正直未だになんも思いついておりません。
同じペースでツクり続けるってのが一応決め手いることではあるんですが。
何かあると割とすぐに落ち込んで制作止まっちゃいますからね。
で当面はツクール2000で長編をツクり続ける予定です。
こちらも一度はエターなりかけましたが再開することができました。
プロットは一度ツクって破棄し現在はノリで進めてる部分が多いので今後どうなるか少し心配ではありますね。
長編の方はあと何年かかるかサッパリ分かりません。
年単位は覚悟して地道にやっていきます。
そんでまたその合間に短編をツクって公開というスタイルを続けていきたいですね。
短編制作でちょっとしたことだわりがありまして、それは最低でも1時間は遊べる作品にするというものです。
読むだけで終わる一発ネタ系はなるべく避けて、サクっと遊べるRPGをツクっていきたいと思うようになりました。
ぼんやりと予定しているえむぜとくえすと2は短編とはいえ少し時間をかけてツクるかもしれません。
ストーリー? 全く決まっていませんがまあ大丈夫でしょう。
2020年のように3作も公開できるかわかりませんが1作は必ず公開したいです。
こんなところでしょうか。
2020年、大変にお疲れ様でございました。
世の中が大きく変わってしまい気持ち的に大変なこともありましたが、制作自体は順調に進み充実させることができて良かったです。
毎年書いていることですが私は相当なヘタレです。
今後もひっそりマイペースにやっていくのは変わりありません。
どこかで陰ながらそんな私の様子を見てくださっている方がおられましたら幸いでございます。
今後もどうぞよろしくお願い致します。
それでは皆様、よいお年を!