2021年もとうとう終わりの時が来たようだな

今日で2021年が終わりですか。今年もコロナの影響で旅行等には行けませんでした。来年こそはまた外で遊んだりしたいです。
何年も行けていないカラオケに早く行かないと歌いたい曲が溜まりすぎて限界を超えてしまうでしょう。

それよりザックリと今年を振り返ってみようと思います。まずはなんといってもツクール2000での長編エターは語らない訳にはいきません。またやってしまいましたなぁ。
つーわけで今年は完成作品は無しです! MZで制作中のRPGも長編なので来年に完成できるかも正直怪しいです。
一応毎日ツクールを起動して作業は進めていますが、超マイペースでやっているのでペースが安定しないのはご了承ください。

えむぜとくえすと2が完成したら今後は長編RPGはもうツクらないかもしれません。長編ともなると完成までに掛かる時間が現実的ではないということに段々と気付き始めてきたからです。
何度も挑戦しては失敗に終わっていますが、ツクールMZでの新作を最初で最後の長編RPGとするため、エターならないよう少しずつでも制作を進めていく予定です。今度こそ完成させましょう。

来年の目標的なものはまあ、無くても問題ないな! と思ってたんですが一ついいことを思いつきました。長編制作の合間に短~中編を1作は完成させるというものです。

なにはともあれよいお年を!