古戦場から逃げる

低気圧の脅威に襲われながらもツクールは地道に毎日進行しております。やっとこさこの状態に持ち込む事ができました。
厳重なエターナル防止対策をしているためここからまた何日もツクれないという状態になる事は無い……と思いたい。

今回は横道のサブイベ・NPC会話を平行でツクりながらメインストーリーのテキストを書くという暴挙に出ています。
普通ならエターナル要因そのものだろと言われても仕方がありません。
自分の場合はそうではない可能性は十分にあります。
制作工程を大幅に変えてる事はエター防止に繋がるでしょう。

そういう事なので制作ペースを少し落としてシャーエフイーを遊んでました! いやツクールを優先しろよ! と言われそうですがそれなりの時間を掛けて考えた結果思ったことがあります。
年に一作を目標とするのであればそんなに焦ってツクるのはむしろ息切れしてエターに繋がるのではないかと。
えむぜとくえすとの時のような制作手段を用いれば数日で一作なんてこともできないこともなくもありません。

以前にも書いた通り手っ取り早くツクって乱造みたいなこともあまりしたくはないのです。謎のこだわりですね。
それにツクールにほぼ全振りしたとして考えられる一年の結果もなんとなくですが予想してみました。
恐らくは完成が2、ゲーム攻略が3~4くらいになるでしょう。
そう考えると一年の完成を1作にしてゲームを沢山攻略できた方がお得な感じがしますよね。

そんなわけで制作に超絶極振りしたとしてもすぐ完成することはないのでとにかく毎日ツクることだけ考えるスタイルに変更しました。
新作の今年中の公開は難しいかもしれません。
エターならずに完成までいけるよう毎日コツコツやっていきます。