俺タティーノ

まずいですよ! 東京ザナドゥのやる気が全く出ません。いや面白くないわけではないです。むしろ幕間で盛り上がってきたくらいなんですけども。単純にストーリー読み続けるのがしんどいというだけですね。
再開しようと思って一日一話ずつ見ていこうと思ったダイ大ですら続けられてません。困りました。困ってないかもしれません。

そういう状態なんでSteamのローグライ「ク」なのか「ト」なのか未だに良くわからないですが色々やってました。
やったものを簡単にまとめてみましょうか。

・Operation STEEL
ローグライトシューティングゲームです。プレイ毎に同じステージでも出てくる敵が違ってくるのが面白いですね。難易度は武器の引き等によって結構変わってくるかもしれません。ステージ選択式でバリエーションも多く様々なパターンで楽しむことができるでしょう。

・デビラビローグ
ケムコゲーがローグライト!? と発表された当初からびっくりしました。どんんなものか最初は心配したものの、slay the spire等の要素を上手く取り入れつつオリジナルの要素がちゃんと出ていると分かりました。ストーリー重視の人も楽しめるくらい会話のボリュームもあります。

・サムライブリンガー
ローグライトといかハクスラ要素の強いアクションゲームでした。装備品の収集や巻物を組み合わせてオリジナル技を作るシステムが面白いです。結構ハマってしまいました。若干分かりにくい点や使いにくいUIがネックではありますが、それでも十分に熱中できるゲームだと思います。

・One Step From Eden
何年か積んでいたゲーム。ロックマンエグゼとslay the spireがミックスされたような作品です。今回一通りプレイした中だとこれが一番面白かったです。真っ先にやり込むならこれだ! って感じです。
難易度は高いためクリアは当分先、というよりできるかも不明ですね。それでも続けていきたい面白さです。
BGMが最高に良いです。聴き惚れてサントラを購入してしまいました。しばらくこれがメインになるでしょうか。

東京ザナドゥはどうなってんだ東京ザナドゥは!?