あっ、パンダだ!

アストルム王国の中間地点くらいまで来ましたでしょうか。ダンジョン探索にも慣れてきて順調に進んでいます。
このダンジョンには落とし穴が無いんですかね。そうならば安心できます。最初の難関が落とし穴でしたので。
調子にのって壁破壊しまくった自分のせいではあるんですけれども。推奨レベルを超えた敵に遭遇したりもしました。
小隊を組めるようにもなり戦闘の幅も更に広がっています。作成したキャラをフルで活用できるのは嬉しいものですね。
ダンジョンRPGって最初に作成した数名以外は作っても待機してるって事が多いです。キャラメイクにもやり甲斐があり妄想してダンジョン探索する自分にとってはたまりません。まさかキャラ作成もこんなに楽しいだなんて、この辺りは完全にノーマークでした。

ストーリーに関してはまだまだ暗黒面はハッキリと現れてはいません。むしろドロニア様がどんどんネタキャラ化しております。
第一印象が最悪でしたが徐々に受け入れられるようになってきました。義足とか今後どう絡んでくるのか気になりますね。
一方このゲームの世界の倫理観はヤバいと感じてきました。ドロニア様じゃなくても割と平気で子供をボコボコぶん殴りますし……。
マリエッタって人も何者なんですかね。謎は深まるばかりです。今後もっとエグさが増すと思うと怖すぎます。

コンシューマーゲーをメインに遊びつつ、今日は聖剣伝説エコーズオブマナのサービス開始日です!
何気にワクワクしながら待っていました。事前登録までしてプレイを確定させたソシャゲなんていつぶりでしょうか。
ということで初めてみました。まだチュートリアル終わったところなんであまりよく分からないですね。ストーリー的にはいつものスクエニソシャゲって感じがしました。歴代シリーズの記憶を辿っていく流れが共通していると思います。レコードキーパーとか。
今後変わってくるかもしれませんが現時点ではアクション性はそこまで高くない気がします。連打してれば上手く敵を狙う攻撃をしてくれますし最初の方は何も考えなくても大丈夫でしょう。
超スローペースではありますがプレイを続けていくことにします。ずっと待っていたソシャゲですし長く続けたいところですね。