月閃光

FFのドット絵リマスターが発表されました。1~6まで全てをリマスターしてくれるなんて太っ腹です。ずっと手を出せていないFFをこれでようやくちゃんとプレイできるでしょうか。ちなみに僕がクリアしたFFは1のみです。
というわけで新作ってわけでもないですが気になるゲームが増えましたね。最近のリマスターで結構ある新要素や機能の追加等があれば嬉しいです。画像見た限りではワールドマップが常に表示されているのが印象的。原作よりかなり遊びやすくなっているのではないでしょうか。そうであればとても嬉しい追加要素ですね。

プレイしてるゲームは相変わらず全力でミートピアです。1個めのマップが終わり第二章に突入しました。ここからまた別職業でレベル1から開始。仲間も新たな三人が追加となります。前の章ではレベルを上げすぎたのかボスが楽勝でした。もしかしたら分かれ道とか無理にコンプしなくても良いのかもしれません。ちょっとキツいな~と感じた時に行くくらいで良いでしょう。
ただ今回は全体攻撃できる仲間が少なく割と歯ごたえのある旅になる予感。魔法使いの攻撃は偉大だったのだと感じさせられます。通常攻撃が全体攻撃のキャラがいるのも良いですね。でも二回攻撃ではありません。ってことでここからはあまりレベル上げは意識せずサクサクっと進めていきます。

今後やるソシャゲについてはちょっと検討中。スクフェスはガチプレイはやめるにしてもやっぱり消すことはできませんでした。5年以上もやっているとそれなりの思い入れというものはあるようです。
やっぱり拘束時間の短い放置系でしょうか。あ、剣魂辺りは普通に拘束時間が長いのでアウトとなりました。ラストエトワールもやめました。放置系といっても魔剣伝説ライクのとAFKアリーナ? アイデルヒーローズライクのとはちょっと違いますね。
似たようなシステムのをもう一つやるのもどーなんだって気もしないでもないですが、アカシッククロニクルを試しに入れてみましょうか。

ひなこいの扱いはどうしましょう。丹生さんと斎藤さんが可愛いのでアンインストールすることができません。かといってデイリーやるのもストーリー読むのも面倒でログインすらしていないとう謎!