復活の星

ニンテンドーダイレクトが配信されました。かつて自分がこの番組に興味がなかったのが嘘のように今は毎回結構ワクワクしています。今回はマイナータイトルの発表が多かった印象。
ずっと待っていたエスプガルーダのSwitch版が出るってのが自分にとっては大きい発表でした。ただエスプガルーダ1ではないのは少し残念。2はプレイしたことがないのでやるとしたら完全初見プレイです。1より難易度が高いというのは聞きました。
スパロボの新作も気になります。シンカリオン辺りが出てくれたら嬉しい限りです。思えばスパロボってOG1と2しかクリアしたことがありません。一周クリアするのでもめちゃくちゃ長いですからねあのゲーム。
ニンダイで気になった情報はこのくらいでしょうか。カービの新作とか少し期待してました。それはまた次のニンダイまで待つことにしましょう。

ニンダイはともかく、プレイするソシャゲをちょっとだけ増やそうと色々試し中。といってもストーリーがガッツリあるものは容赦なく除外。それと特定の時間に張り付かなければならない拘束要素や時間のかかるデイリーがあるものも今後プレイする確率は低いでしょう。
スタリラ、メギド、シノマス辺りはソシャゲ要素さえなければストーリーを追いたかったんですけどね。ひなこいくらい1話が短くないと僕の能力では読み進めるのが辛いです。長い会話シーンがあるならノベルゲームとして出してください! と我儘を言っておきましょう。

今回からプレイ開始したソシャゲの一つは「パズにゃん」です。セルランを見てたらたまたま発見し、カワイイなぁと思いDL。いつものガーデンスケイプ系のヤツですね。何年か前にこの猫のパズルに非常によく似たアプリを入れた事があります。あれはパズにゃんとは全くの別物だったようですね。量産型スマホパズル業界は謎が多いです。
触りだけプレイしてみて、うんいつものだな! って感じでした。途中広告が入ったり長い会話シーンも無いですしこれは引き続きスマホに入れておいて良いでしょう。猫の動きも可愛くて癒されます。

そういえばトロパズルは消しました。どこでもいっしょの新作発売の希望がどんどん断たれていると思うのは気のせいでしょうか。どこでもいっしょのシステムとパズルの組み合わせというのがあまり広く浸透しなかったように思いました。うーむ悲しいですね。
オフライン版が出たとはいえ、結局そこまでストーリーを読む意欲もなくなってしまい最終的にアンインストールに至りました。

次は放置系RPGをいくつか触ってみようかと思います。気になっているのはアカシッククロニクル、ドラゴンとガールズ交響曲、プリンセステイルです。恐らく全てAFKってかアイデルなんちゃらと同じシステムと見て間違いないでしょう。細かい違いがあるかどうかを見ていくのも楽しそうですね。これらのゲームはストーリーも拘束時間も無いはずですので続けていける可能性は高いはず。また何か放置系以外でも適当に遊べそうなのがあったら書いていきます。