キセキセ

アークベリー英雄列伝、プレイ開始しました。
主人公は6人の中から選びますが、今回はオデット編でいきます。
難易度は★2、ちょっと難しめみたいですね。
オデットは主人公の中でも最も戦闘能力が低いらしく、仲間のサポートが必要になります。
進めてみた感じ、言われているほど戦えないキャラでもないかなと感じました。
賢者の塔クリアで覚えられる技があれば、雑魚戦ではかなり強い方だと思います。

とりあえずラスダン出現した所までプレイしました。
大体のダンジョンはトレジャーボスも撃破してるので、サブイベ探し、仲間探し、レベル上げが主にmなるでしょう。
ここに来るまでに所々目的地が分からず苦戦しましたが、公式で攻略サイトがあったので限界を感じた時に頼ってました。
多分見つけられてないイベントやフラグ消滅した仲間も結構いるかも。

ここまでで大体5〜6時間のプレイなので、余裕があればもう一人くらいやってみようかと思ってます。
候補は、ロマサガ3で言うカタリナポジションと思われるカイ編。
このゲームは、自由度が高い上にどのイベントでも主人公固有の台詞や独自のイベントが用意されてる所が本当に凄いと感じました。
登場キャラにモブ的なのが一切存在せず、ほぼ全員に顔グラや生活があり共に戦う仲間にできるところも衝撃的。
フリーシナリオゲーをツクるってだけでも恐ろしい労力だと思うのに……作者さんの本気を感じますね。
そんなわけで、どのキャラを選んでも周回プレイは飽きずに楽しめる気がします。