エンゲージメント率

スレイヤーズ1期を見終えました! どうして今まで見ていなかったのか不思議なくらい面白かったです。調べたところ原作はここまでギャグテイストではないみたいですね。
アニメ化でコミカル度が上がり自分にとっては入りやすくなったと思うのでありがたいですね。本当に最後まで古き良きRPGをプレイしているような感覚を味わえました。
この後はガールズ戦士の二週目を見られるだけ見る予定なのですぐにスレイヤーズ2期は見ないでしょう。NEXTはいずれ必ず見たいです。この先のストーリーは何をやるのかも気になりますしね。

で今日やっとルンファク5が届きました! まさかkonozamaを食らってしまうとは、これで二回目の体験です。予約しても間に合わない時はあるもんですねぇ。
そんなわけでまだほとんどプレイできてません。情報はある程度調べておりオリーブの時よりは全然評判悪くないですね。映像見るだけでもすぐわかるくらい動きがガクガクしてるのだけは気になります。まあこれはオリーブもそうでしたしいずれ慣れることでしょう。後はアプデ次第で改善されることを祈ります。とにかく明日からはルンファク5に専念しますよ!

ツクールは戦闘アニメの作成がこれで完全に終わりました! うーん早い! イベント製作とはえらい違いだ。何度でも書きます。
さすがに全作成完了間際はアニメーションのネタが尽きてきて大変でした。他のゲームの魔法エフェクトなんかも調べて参考にしています。

今後VXACEやらMVやらを使う時は戦闘アニメは困ったもんですね。どうしても技数は増やしたいのでその分だけ新しいアニメが必要になります。そしてそのアニメの自作が2000に比べて圧倒的に難しいです。
アメノラビリンスの時は既存のアニメを他のグラフィックに差し替えて別物にするみたいなやり方でどうにか対処してました。まあこれが一番無難なやり方ではないでしょうか。一からツクるとなると変な動きになることは間違いありません。

それはともかく次はデータベースは何をしましょうかってところです。なんかもうほとんど出来上がっちゃったんですよね。細かいイベントをツクったりとかが良いでしょうか。サブイベ回りも少しずつイジっていきたいですからね。そんなことしてないで本編をツクれというお話です。本編テキストを書くにはリアルスタミナを多く消費してしまうためなかなかできません。そういう時はデータベースやらサブやらをやるようにしています。