3/3

スクフェスは大型アップデートが行われましたね。
中々に変更内容が多く、新たに楽しめる要素も増えました。
これによって対応機種が限られると聞いた時は心配でしたが、僕の携帯はいつも通り起動できたので良かったです。
スクフェスはアーケード化もするし、これからもどんどん進化していくのでしょう。
ミューズ解散の話題が出た時はスクフェスまで終わってしまうのかと不安になったのが懐かしいです。
これからも続いていくと確信できるところまで来たので本当に良かった。

今回のアップデートで新たなイベントも増えるようです。
チャレンジフェスというもので、メドフェスに近い感じでしょうか。
説明を見ただけだと、どういう差別化がされてるのかよくわかりませんでした。
一曲終わったら、その後に続けるかどうかを決められるみたいだけど……途中で切り上げるメリットとかよくわからないしなぁ。
こればっかりは実際に始まってみないと分からないですね。

デイリー課題が廃止されたのも驚きでした。
これで一日一回プレイするだけで毎日石が手に入ります。
課題で石ゲットまでコツコツ頑張る必要がなくなりましたね。
これはちょっと賛否両論があるかもしれません。
僕はデイリー課題は石に到達できたことがあまりなかったので、この変更は嬉しいですね。
石集めが楽になればイベントにも参加しやすくなるのでとても良い変更です。

そして最後にハイスピードの実装!
スクフェスはスピード変更は無いものだと割り切ってましたがついに来ましたね。
これで難関譜面もやりやすくなることでしょう。
とりあえず、まずは速さになれていこうと考えています。
ハイスピの偉大さは音ゲー全般で証明されていますね。
最初は逆に難易度が高くなってると感じますが、慣れてしまえば大きな力となってくれます。