謎○○って響きいいよね。

何気に定期的なソシャゲ引退するかも宣言。最近、艦これ起動してませんなぁ。
ってか、デイリー任務やるか、ちょっとレベル上げるか、ちょっと演習やるかしかしてない!
このゲーム、一応メインで攻略すべき海域というものがありますが、全く進めてません。
3-2-1でひたすらレベルを上げることがメインになっています。
一応、磯波ちゃんとケッコンするという、とりあえずのエンディング的目標は既に達成済みなんですよね。
好きなキャラまだまだ沢山いるけど、プレイ頻度も大分少なくなってるし、ここらへんで区切りをつけるのもアリかもしれません。

過去の日記を見たら、艦これをメインでやってるとか書いてありました。
しかし今では、チェンクロ>パズドラと艦これ みたいなことになってます。
艦これも、キャラとか好きだし、海域突破の達成感はかなりいいですね。
しかし、レベル上げにかかる時間、毎日のデイリー消化を考えると結構むなしいなーと思うこともあったりなかったりです。
とりあえず、課金はしないでおいて本当によかったと思う。

かかる時間的に、パズドラの方が1プレイがあっさり終わるのでまだ続けられそう。
基本はゲリラオンリーのプレイにする予定です。
今のところ、艦これを引退する可能性が非常に高いです。
ってか、これをやめたらもうDMMのソシャゲとは完全におさらばになるのか。

逆にチェンクロにここまでハマったことに驚きです。
再び課金しようかなーとか思ったり、イベントの特効を引いたりするとは思わなかった。
もちろんこちらも、生活に支障が出るほど課金する予定はないです。
チェンクロは今までやってソシャゲの中でも一番やりやすいと思っています。
時間がかかる要素がかなり少ないので、その手軽さがとても良い。

もしかしたらサブでやってるゲーム一覧の中に入ってるものが、いつの間にかいくつか消えてるなんてことがあるかもしれません。
登録削除はしないにしても、艦これはもうしばらく起動もするかどうか謎なほどモチベは下がっております。
dmmブラウザゲーは登録してはすぐにやめるのを繰り返していたので、もともとあんまりdmmとは相性よくないのかな自分。
そうだったら、艦これはものすごく長続きしたほうですね。