勝利の切り札は最後まで

風邪はなんか最近ひいた中では非常に軽いのでちょっと様子見。
ビタミン飲んで自然回復を試しています。
あんま放っておくのも微妙な感じもしますが、朝起きるのがちょっとダルいくらいで他に支障がないのでこうすることにしました。
喉もそこまで痛くなく、鼻水もちょいちょい出るって感じです。
悪化の前触れとかの可能性がないこともなさそうですが、まあ良いでしょう。

なんだかんだ言っていましたが、最近はソシャゲにハマっちゃってますね。
課金はあまりしていないものの、下手したら市販ゲーに戻るのが困難になるレベルかも?
携帯ですぐに起動できるというのも大きいですね。
こうやって手軽なゲームしかやらなくなっていくというのも、なんだか悲しい気もします。
夜寝る前もスマホって結構いじっちゃうし、依存にだけは気をつけたいですね。
ガラケーの頃から携帯依存は騒ぎになってましたが、スマホは更に危険な気がします。

今後プレイするソシャゲが増えることは恐らく無いでしょう。
チェンクロ、白猫、花騎士、スクフェス、この組み合わせですっかり落ち着きました。
どれも手軽にできてかかるストレスの少ないものになってると思います。
艦これはキャラは良いのですが、ゲーム性の面で溜まるストレスが半端じゃないのでやめてしまいました。
僕はスタミナよりも修理時間よりも、疲労システムが一番合わなかったです。
正直、これだったらスタミナ制でアイテム回復の方が良いと思ってしまいますね。

GREE系のポチポチゲーも何個か手を出しました。
こちらはなんかもう3日間もプレイ継続できただけでも奇跡でしょう。
ソシャゲそのものがそうではありまが、こちらはもう本当にこれはゲームじゃない! と言いたくなります。
ボタンを押すと一瞬で決着が付く戦闘は、初見時はかなり衝撃を受けました。
対人戦やイベント類は課金しなければ勝利することは相当キツいと言っても良いでしょう。
ここら辺のゲームは、無課金で時間かけるスタイルだとかなりの忍耐力が必要になると思います。
ランキング系イベントの鬼畜っぷりを知ってから、スクフェスの方を見るとそっちは相当優しめだというのが分かりました。

まあ、まんがいちやるソシャゲが増えるとしたら俺得なコラボが開催された時でしょうか。
ラブライブ関連と他のソシャゲがコラボ開始! とかなったらちょっとやばいですね。
今やってるゲームに何かきてくれると一番良いのですが……。
色々と言いましたが、ソシャゲはこれからもマイペースに楽しんでいきたいと思います。