日本海

パズルクエストいい感じですね。やってみたところ自分の希望通りダラダラ遊ぶのにもってこいのゲームだと感じました。噂に聞いてましたがgems of warとほぼ同じですね。ただ敵側の有利っぷりはこっちのほうが上回っているでしょう。ドクロの近くでジェムを消さないというのが取れる対策の一つだと思います。もしドクロの近くしか消せるものが無い場合は運任せになります。何回も再挑戦するとでアッサリ勝てたりする事も多くありました。やはり運要素はかなり強めでしょう。3マッチパズルの宿命ですね。

実はsteamにあるBejeweled3という3マッチパズルにもハマってます。このゲームははgems of warをオススメしてもらった時に一緒に教えてもらったものです。これまた当時はそこまでハマりませんでした。なぜか今になってドハマリしそうな状態になっています。スコアアタックがメインとなるゲームでモードが豊富にあり自分の好きなスタイルで極めていけるというのがとても気に入りました。ハイスコアを目指すのに夢中になったらゴリゴリと時間が削れそうです。めちゃくちゃ昔のゲームというか3マッチの元祖らしいという事にも驚きました。モードはポーカーとダイヤモンドマインがお気に入りです。クエストモードも楽しいですね。アイスストームが一番苦手です。あれライトニングモードより焦ります。

それにしてもどんだけ3マッチパズル中毒になってるんですかね。シンプルなゲームをひたすら遊ぶスタイルが当たり前になってしまいました。かなりの老化を感じざるをえません。まあメインをモンハンとして休みたくなった時に休憩用のゲームを遊ぶというスタイルにしましょう。平行で長編を進めるのではなくあくまで休憩という形にするのが積みゲーしないポイントだと気付きました。なんか明日もまだ別のゲームやってそうです。モンハンは土日にガッツリやりますかね。ちなみにパズルクエストはもともとメインで腰を据えて遊ぶことを予定してないので積みゲーには入りません。ノーカン! ノーカン!