ねるねるセンチネルね

No Man's Skyやってました。スペースアノマリー解放したところです。なんとかここまで進める事ができました。めちゃくちゃ四苦八苦しました。あまりのシステムの複雑さに大混乱です。こんな複雑なゲームを遊んだのはいつぶりでしょうか。ひたすらwikiや解説動画を見まくりました。そしてこれからも見ていくことでしょう。

何度か折れそうになりましたがまだ続けられそうです。惑星探索が面白いのと、まず宇宙の中で一番環境が整った美しい惑星を見つけてそこを本拠地にするというパラガス並みのプレイ目標があるというのが継続の理由ですね。惑星探索と地道な素材回収。時々いい物が落ちてたりするのもワクワクするポイントです。VRでやると冒険感が更に増すのでしょう。一度チュートリアルで拠点を作ったものの、あまりにも気色悪い惑星だったためアノマリー解放後にぶっ壊してしまいました。別の場所で作り直します。

とにかく分からない事だらけです。調べまくるしかありません。エクソクラフトってなんですか。ここまでで説明ありましたっけ? 何一つなかった気がするのですが。あった方が便利ですよね多分。金で買えるなら金策あるのみです。やる事がこれほどあれば本当に10月後半までこれで過ごせますね。

……↑を書いてからまた更にプレイしてみました。もうちょっとだけ続けてみますがちょっと厳しくなってきました。UIの分かりにくさに加えて更に気付いた問題があります。宇宙船での移動が時間掛かることに加えて惑星厳選を考えると時間だけでなく燃料も大量に必要になることが分かりました。宇宙の中で一番環境が整った美しい地球に移住する事は最初の目標ではなく最終目標にした方が良いかもしれません。

あともう少しだけ粘ってみますが自分なりの楽しみ方を見つけられなかった場合はテラリアに移行します。続けてれば面白さを見つけられるはずです。いや面白いんです。面白いのに分かりにくさと煩わしさがあってもったいないオバケが出そうなくらいもったいないのです。いや分かりにくさだけは個人的には容赦できない部分ですね。まあ続けましょう。