冗談はよし子ちゃん

ここ数日なぜ数々のソシャゲを漁っているのかというと、RPGできない体が悪化してきたからです。本当に長時間できません。なのでダラダラしながらでも遊べるソシャゲを片っ端から試してみようかなと。
フリゲの短編RPGならまだ大丈夫なのですが、壮大なストーリーの長編RPGやノベルゲーがキツくなってきました。
何度かこの現象は発生していたんですけどね。時間が経てばそのうち解消されるものでした。ただし今回はそうでもありません。
大体一年の終わり頃にRPG倦怠期が発生するのが自分のお約束パターンだったりします。ここまで長引くことはめったに無いと思われますが……。

無理してプレイを続けても仕方がないですし、心から熱中できる長編RPG等に出会うまではこの方法を続けていくことにします。
ストーリー要素が薄く戦闘メインのダンジョンRPGなんかは例外で、結構長い時間遊べている気がするのでストーリーが読めなくなってますね。戦闘狂になってしまったということでしょうか。怖いものですね。
このままではプレイ予定の長編に取り掛かるのにはまだまだ時間がかかってしまいそうです。クリアするのにも時間がかかります。
今年のクリア本数は生きてきた中で最低の数になるかもしれません。
今は音ゲーとソシャゲをメインにやっていきます。現在最高の状態になっている音ゲー熱はなんとしても持続させていきましょう。