車輪

プレイしたいゲームがめちゃめちゃめちゃめちゃ増えているので自分用のメモも兼ねてまとめていこうかと思います。あくまで候補であり予定で必ずやるゲームではありません。
気分でコロコロ変わってしまうのがいつものパターン。ここのリストに出したものも時間が経過すれば一気に変わっていることでしょう。

・FF1~6のリマスターで気になったものどれか
最優先はこれですね。発表された時すぐ必ず買おうと決めました。昔のFFはバーチャルコンソールでも出てるんですけどね。今回はグラフィックが綺麗になったり遊びやすい要素が追加されての発売となります。
今のスタイルでプレイできるようになるのをずっと待っていました。発売される中でも特に好みな3・5・6は購入しておきたいですね。FF4はデータが消えた思い出が強すぎます。

・幻影異聞録シャープエフイー
Switchで出てた事をすっかり忘れていました。アトラスゲーってことでペルソナ辺り好きですし面白そうだなと。Wiiで出ていた時点でいつかやってみたいなぁとは思っていました。
FE要素がどこら辺にあるのかはまだあまりよくわかっていません。今ままでプレイしたアトラス作品のパターンで見るとこのシャープエフイーもプレイ時間がかなり長そうですね。ドラクエ7を遊んでいる今の自分ならばクリアまで遊べるでしょうか。

ぼくのなつやすみ2
オラ夏発売の影響でやってみたくなりました。ぼくなつシリーズは今まで一度もプレイしたことがありません。
なぜ1からプレイしないかというのはい以前にも書いた通りPSstoreにダウンロード版が無いからです。
PS版をアマゾンで注文でもして買えばいいじゃんって言われたらごもっともなんですけどね。据え置きゲーを起動するモチベが下がっているため仕方がありません。
それに2は1以上におねショタ面で素晴らしいものが見られるとあってはそっちを先にやるしかないでしょう。ストーリー的にも1と2で大きな繋がりは無いはずですしね。
ただ前作を知ってるとちょっと2828できる要素はあるみたいです。そこはまあいつかってことで。

・ドキドキ文芸部プラス
一見王道の恋愛アドベンチャーゲームに見えて実は……な作品。ストーリーが面白いと評判なので気になってます。
一部要素に関してはキャラの可愛さで乗り越えられると信じたい。いつプレイできるかまだ不明。とはいえ非常に興味のある作品の一つです。

・カイロソフトゲー
ドット絵が可愛いという理由だけで調べてみたら会社自体に惹かれてしまいました。
経営シミュレーションは全くの未経験。色々調べてみた結果としては牧場物語くらいの中毒性と時間溶かしっぷりがあることが分かりますますやってみたくなりました。

ケムコRPG
大量に存在するため制覇するのは一苦労。既にダウンロード自体はかなりしているのでちゃんとプレイしたいです。

・ガイラルディアシリーズ
こちらも13作以上リリースされてます。ストーリー性よりゲーム的な部分が意識されており冒険してる感覚を存分に味わえるRPGです。基本的にレベル上げばかりなので何か他のことをしながら遊びたいシリーズ。

・新作フリゲ3作くらい
公開を待ち望んでいた作者さん達の新作。一作は既に公開されており早いとこプレイしなくてはなりません。
そしてもう一作もあと数か月で公開されそうな予感。長編RPGが終わってからの休憩に挟みましょうか。

・長編フリゲ
ざくざくアクターズ、エメスタグの二本でしょうか。どちらも完璧にやり込むのであれば100時間は余裕で超えます。手を出せる可能性が最も低いのが現状。

・軌跡シリーズ
ただでさえ本編追うだけでも長すぎるのにサブイベや細かい寄り道も多すぎていくら時間があっても追いつける気がしません。全作本気でやったら500時間超えコースでは。

・なんかハクスラダンジョンRPG
ダントラ2は長すぎて出来るかどうか不明。

・ブルーリフレクション
9割くらいBGM目当て。キャラが可愛い。ストーリーはよくわかってません。

大体こんなところでしょうか。後は何かここに書いてないものを気まぐれで遊んでると思います。