眠ス

晦日に今年のツクール振り返りをしようと思いますが、
結構書きたいことがあるので先にちょっとだけ書いていこうと思います。
振り返り、というよりは今後の制作スタイルについて書いていきますかね。

まず、最近思ったことなのですがクラッシュ世界以降エター続きな原因について。
多分これはストーリー展開をあまりに気にしすぎるせいでエタっているのではないかなと思っています。
クラッシュ世界も、6年間の長編制作で制作難航しエタった事を反省して単純なストーリーにしたことで完成させることができました。
それでも自分としてはかなり上手くストーリー構成ができたとは思っていますが……。
とにかく、なにかガチガチにしっかりしたものをツクろうとして結局動けなくなってしまっているのは事実なのではないでしょうか。
リアル多忙だったとはいえ、MVでの長編予定新作に関しても、プロットすらかけずにいる状態がかなり長く続いたので、やっぱりこれはこだわりすぎや心配のしすぎが原因かと思います。

そんなわけなんで、今後ストーリーに関しては大幅に妥協することにしました。
とはいっても会話皆無なゲーム内容にすき気はありません。
キャラ同士の絡みや精神的な成長の要素はしっかりと入れつつ、自分でも整理が付きそうな内容にしていきたいと考えています。
やっぱアメノラビリンス(雨花企画ゲー)くらいのノリで構えるのがベストですかね。

あと今後の変更点として、キャラ同士の雑談や掘り下げが長くなりそうなものは全てサブに回すというものがあります。
僕はテキストが読みやすくて会話のテンポが良ければ長い会話シーンも良いと思ってるのですが、色々と調べてみて、ほとんどの場合は長いイベントシーンに需要がないことがわかりました。
正直、よっぽどシナリオが良くなきゃ長時間の会話イベントは無しなのかなと思います。
そういった理由から、サブ要素に多くをまとめていくという方法を思いつきました。
本編攻略に着かれた時、休憩用に雑談や設定なんかをプレイヤーの任意で見れるようにしたいです。

それから、長編をツクるか短編をツクるかってとこなんですが、
今のところツクりたい作品は二つ、多分VXaceで中〜長編ハクスラ、MVで長編ストーリー物。
昔っから長編をツクってみては? という意見もありましたし、自分自身も短編ばっかツクっててもなーと思う部分があったので、今後は時間をかけて中〜長編をツクることがメインになりそうです。

今はかなり時間が取れるようになりましたが、一ヶ月後くらいからまた多忙になると思うので結局牛歩制作に変わりはないでしょう。
ですが、2017年も1作は完成させたいと思ってるので、これからも毎日コツコツ、ゆっくりと制作を続けていきたいと思います。