しょうゆじょうゆ

ツクールをかなりやりました。その割には進んだのかどうか良くわかりません。横道的な所の調整を進めていたというのが大きいでしょう。
まずメインをツクってからそういうのはツクった方が良いですね。今回はサブイベ的なものも平行してツクってしまうという暴挙に出ているためヒヤヒヤします。エターなる率は低いです! はずです!

で、シャープエフイーが全然進んでいません!!!! ツクールをやったらこっちが進まず、どうすりゃいいんでしょうか。
いやどちらかを諦めるしかないという当たり前のことですね。
つーわけで制作ペースはほどほどに抑えつつゲーム攻略もやっていきましょう。ゲームの方の完成はまだまだいつになるかは不明。
エターならないということだけはなんとしても証明しなくてはなりません。エターなりたくない! 時間かかってでも完成させるんだ!

緩く考えて今年中に完成……は厳しいでしょう。今回は寄り道要素にもこだわる予定なのでそっちの調整でかなり長い時間を使うことになると考えられます。メインストーリーの切り上げ時はその時に考えましょう。
こんな発言をしている時点でどれだけストーリーに注力していないかがバレますね。私はもうストーリーは重視しません。