ヴぁろヴぁろヴぁろラント

パルワールドの議論がどんどん過激になってきていますね。テレビでもそれっぽいのがニュースで流れてきて驚きました。自分の意見としてはシステム面は他作品のフォロワーゲーなんていくらでもありますし言ってたらキリがないかな、といったところです。自分が遊んで好きになったゲームにも他作品の要素を取り入れたものが山ほどありましたからね。

とはいえモンスターデザインに関しては少々厳しい面がある気がします。パッと見でこれあのモンスターじゃんって明確に分かるものが何体もいるのはちょっと尋常じゃないですね。この酷似っぷりは配色なんかも大きく関係しているんじゃないでしょうか。アロアリューとかメガニウムドレディアがすぐ浮かびましたよ。他にもローソンのからあげクンみたいなのとかトトロみたいなエレキブルとか、ポケモン以外にも元ネタがあるモンスターがいますね。

酒飲んだら眠くなってきました。寝ます。明日はドラゴンズドグマりましょう。