ですわゾ~

新しく購入したPCが何故か自動的に再起動される現象が頻繁に発生しております。Windwosアップデートか何かかと思っていたらそうではありませんでした。なんとブルースクリーンです!!!! 買ったばかりのPCでブルスクとは一体何事でしょうか。

恐らくは以前のPCに付けていたハードディスクをそのまま引っ張ってきているのが原因かもしれません。
解決策を調べたところPC起動時の高速なんちゃらって設定をどうにかするのが良いそうです。これで強制再起動が発生しないと良いのですが。作業中に頻繁にこんなんが発生してしまったらたまったもんじゃないですからね。

そういえば今日は楽しい話題が二つあります。まずはサグフロリマスター発売でしょう。僕もこのゲームはかつてプレイしていたのでとても懐かしです。初めてクリアできたサガシリーズですね。フリーシナリオではあるもののキャラ毎に個別のストーリーが存在していて他サガシリーズとは少し毛色が違う気がします。

僕が最初にクリアしたのはレッドです。アルカイザーの曲はめっちゃ耳に残って記憶に刻まれました。その次にクリアしたのがクーン編です。こちらはラスボスの強さも去ることながら指輪探し自体も難易度が高くて苦戦させられました。僕は今回のリマスターを買う予定はありません。皆様がプレイしているのを見届ける役割とさせていただきます。

お次は「ひびかけ色のキセキ」の政党続編であるリクロイの体験版がSteamにて配信されました。僕の尊敬する作品の一つであるひびかけ色のキセキ、その続編を製作中と発表を見ただけで大歓喜。僕は体験版は触りだけやって後は製品版の楽しみにとっておくタイプです。Act1の途中だけやりましたが前作以上に演出面がパワーアップしており期待感抜群。仲間キャラにも僕の好みと思われる人物がいて楽しみです。相変わらずのテキストの読みやすさ、快適さも健在。また前作キャラも登場するようでどのように関わっていくのか楽しみですね。

そしていつもの毎日ゲーム進行状況、聖剣3リメイクの5周目を開始しました。前回もデータは一応ツクってあるんですけどね。Lvを引き継いでおらずボスに歯が立たない状態となってしまいました。一度最初から引継ぎをしなおして再開しています。パーティはリース、シャルロット、ホークアイ。後はアンジェラ編を終わらせれば全キャラ主人公でのクリア完了となります。

しかしこれだけやってもまだ遊び方は尽きません。次は男性のみ、女性のみパーティで遊んだり、勢力の関係をバラけさせたりというのもアリでしょう。ここまで周回を重ねた頃にはもう全ての会話パターンを見てしまう若干の飽きが来ることになるとは思います。でもそれは些細なことでしかありません。聖剣3リメイクはそんなの気にならなくなるレベルで無限に遊べる名作なのですから。