パタパタのパターン

新年あけましておめでとうございます。相変わらずのヘタレモードで今年も進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

早速ツクールの話題といきますか。滑り出しはまずまずといったところ。データベースいじりで徐々に調子を取り戻していこうと思っています。時間が経って色々と気になる点が見えてきたのでその辺を変えていこうかと思っています。

まず一つに、ザコ敵に大量に設定したドロップアイテムがあるのですが、これを廃止することにしました。冷静に考えたら数が多くてややこしくなるだけです。レアドロップ掘りもあまり楽しめる要素になるとも思えません。快適さを落とす原因になってしまうため撤廃することにしました。いくつかのアイテムがボツになりますが、ボスからの確定ドロップなりサブイベの報酬なりで代用していこうと思います。

もう一つが敵の攻撃が物理なのか魔法なのか、属性はなんなのかが分かりにくいという問題です。この辺はすぐに修正できるのでササっと済ませてしまいましょう。これらの修正が終わったら本格的に戦闘バランス調整の再開になります。ザコ敵に行動パターンはほとんど完成していて後はボスを設定するだけですかね。この辺もこだわりすぎると永遠に掛かってしまうため程々にします。

このツクールモチベもいつまで持つか分かりませんが、今年こそはしっかりツクりたいので頑張ります。