2023年最後の記事だ!

今年が終わっちまううううううう!!!! 今年の総括的なのはもうやったので特に書きません。

んで突然ですが年明けからツクールを本格的に再始動しようと思います。毎回これを言って継続された試しが無い気がしますね。それでも宣言するのです。先日からケムコRPGを遊んでいて自分の今後ツクりたいものが定まってきました。それに加えて今あまり新規でゲームをプレイしたいという欲も収まってきています。やるゲームに迷いまくった挙句にほぼ全て投げるという事態に陥ってから、今はゲームをガッツリと遊びたい状態ではないのだと分りました。全くゲームを遊ばないわけではありませんが、ツクールをメインにしプレイ速度は格段に落ちると思われます。

まず第一に今ツクっているリードゲーの完成が最優先でしょう。本来なら短編のはずだったのが結局そこそこの中編になってしまいました。本編ストーリーは既に出来上がっているのでその辺は大丈夫だと思います。ではなぜこんなに製作が停滞したのでしょうかね。恐らくリードゲーでつまづいていたというより、今後のツクールをどうしていこうかってところでずっと迷っていたのが原因だと思います。その迷っていた部分がいまようやく明確になってきました。今度こそモチベを下げずに頑張りたいですね。

今ツクってるのがちゃんと完成するかも分からないのに次回作の事も考えました。中編~長編はもうツクらない……と言いたいところなのですがリードの例がありますからね。また自然に中編規模になってしまう可能性も捨てきれません。ただ一発ネタゲーの乱発もしたくないので、本編短めでクリア後のやり込み多めみたいな作りを目指していけたら理想かと考えてます。

あとシリアスゲーは今後一切ツクりません。これは断言できます。クラッシュ世界とかリュカ天とか、あの頃は自分なりにシナリオを頑張って考えてみていましたがあの路線はもう限界ですね。ツクれなくなった大きな原因の一つがシナリオだったりします。ここにこだわると製作が一行に進まなくなってしまう程に致命的なんですよね。基本的に自分の好きな「ほのぼのユルいシナリオで遊びやすく、ストレスフリーでサクっとクリアできる」をコンセプトにツクり続けていきたいです。

こんなところでしょうかね。今年もありがとうございました。来年はもっとツクール頑張っていけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!