トーイックそんな装備でダイジョウブか

がっつり腰を据えてRPGって気分にならなかったためロックマン5をやってました。これでクラシックコレクションも残り2作です。
チマチマ進めてきてようやくここまできましたね。ロックマン2で長いこと停滞してました。こんなにも長く止まったのは難易度が高かったというよりワイリーステージの特殊武器じゃないと倒せないボスでやる気が低下したのが原因です。

ロックマンシリーズ事態は難しいですがとても楽しめています。一度ゲームオーバーすれば一気に進められるようになるくらいトライアンドエラーがしっかり活きてくる点が気に入りました。今でいうところのソウルシリーズ的な楽しさに近いんでしょうかね。ロックマンの発売当時は結構な理不尽難易度のゲームが蔓延っていた時代と思われますが、その中で安定してバランスが取れているのが凄いと思います。

やはり一度始めたらクリアするまで頑張りたいですね。本当はルンファク3SPの予定でしたが先にロックマン5を終わらせることにしました。最近アクションゲームが上手くなったと錯覚しています。今の自分の腕前ならばそんなに時間は掛からないでしょう。アクションとは違うかもしれませんがSteamでSTGも沢山買ってるのにプレイしてないのが大量にあってもったいないですね。またRPGの気分じゃないな~どうすっかな~俺もな~って気分になったらSTGをやりますかやりませんかやりますか。ヘーゼルナッツヘックスは絶対に買います。超楽しみですね。