オハクロさん

ルンファク5は想定していたより亀進行でプレイしてます。というのもちょっとマップ探索や操作関連に手こずっておりまして。恒例の挨拶回りは特に今回ちょっと大変ですね。
依頼達成条件の関係上全員の好感度を上げておく必要があるため地道に挨拶回りは行っておいた方が良いでしょう。

操作関連では持ち物の装備と持ち上げたり置いたりがかなり手こずりました。重要なアイテムを間違えて落っことして進行できなくなった時は焦りましたね。今後はこういったことにはならないよう気を付けましょう。畑の水やりなんかはボタン連打で一気にできるのでこれは牧場物語より楽でいいですね。派生作品だけあり牧場要素よりもRPG要素のほうが強めになっているのだと感じました。

あとムラクモさんはほとんどサボっていて風呂に入れないんですがこれはバグでしょうか? 細かい部分をアプデで改善してもらえることを祈ります。
とは言ったものの別にダメダメというわけではありません。ルンファクシリーズ初プレイで十分に楽しめてます。探索や操作に関しては慣れの問題でしょうしね。お店の場所なんかはようやく覚えてきたので今後はペースを上げて進めていけるはずです。

そんなわけでルンファク5をメインで進めてました。それまでにプレイしてた東方虹龍洞の攻略が止まってます。こちらも暇をみつけてちょくちょくプレイしていきたいですね。
今回の東方は今までやってきた中でも中毒性が高くBGMも良いためこのまま続けていけばハマれそうです。

現在はノーマルの方を練習しておりとりあえず3面ボス撃破くらいまではいけるようになりました。でその肝心の3面ボスが大きな壁ですね。突破できる確率はまだ低いです。
あのバラける感じの弾幕の動きがどうにも読めません。気合でなんとかするしかないでしょうか。ボムを打つと決めておけばなんとかなりますかね。
つってもそこに辿りつくまでに既にボムりまくっています。いやームズい! ムズいけど何回も挑戦した覚えていくのがSTGの楽しいところですね。