クーラーの力で部屋を冷蔵庫にしよう

スタバレの次にやるゲームどうしようか迷った結果、おでかけコレクターというフリーゲームを遊ぶことにしました。こちらもまたかなり前からやってみたかった作品になります。探索要素多めのゲームなのでじっくり進めることにします。

3時間ほどプレイしてみました。めちゃくちゃ良い感じです。一部好みが分かれそうな部分がありますが自分との相性は抜群でした。キャラクターの会話が楽しい……これが本当に良いことなのです。そして徹底的に快適性に特化してツクられている事にも驚きました。ザコ戦のサクサクぶりには衝撃を受けることでしょう。これは久々に個人的神フリゲになるかもしれません。

好みが分かれそうな要素としては探索とお色気要素ですね。探索できる場所が非常に多く、そこを調べるかどうかで今後のバランスに大きく影響が出てくる可能性があります。戦闘だけ楽しみたいという方には面倒に感じるかもしれません。お色気要素についても妙なこだわりがあり人によっては「うわぁ」と一歩引いてしまいそうなものがあると感じました。会話のノリがギャルゲのそれですし、ギャルゲの日常パートが好きな方なら楽しめるはずです。注意点としてはこんな所ですね。

今後もハマれそうな気配があるのでこのままプレイを続行します。いやぁ面白いゲームに出会えると気分が良いですね。ガッツリ遊んじゃうぞ!