じw2t9qwfjqwfwじ3bvじゃ

ちょっと今の物事へのモチベについて整理してみましょう。

・めちゃめちゃやる気あり
RPGスマホ運ゲーパズル、音ゲー、フィットボクシング(毎日25~30分)

・まあまあ気が向いたらやっちゃう
スプラトゥーン3、ヘブバン、アニメ視聴、ツムツム

・もの凄い気合を入れないと厳しい
ツクール、ノベルゲー

ツクールのモチベがもうずっとこの辺です。一日中ぶっ続けでツクることはもうできません。本来なら土日でガッツリとか思ってたんですけどやっぱり無理でした。開き直ってチマチマやります。

それとRPGのモチベが高くても寄り道やらNPC会話を読む事に関してはハマり具合に大きく影響されます。ドハマりを超えた最強のゲームに出会わない限りモブ会話を全て読むところまで行う事は少ないです。グランディア東京ザナドゥは結構な例外というわけです。以降よほどの事が無い限りファルコムゲーであっても全てのNPC会話を読む事は無いと思われます。

パズルゲーはツムツムよりトゥーンブラストやホームスケイプの方が良いように思えてきました。ツムツムってスコアやコインの数値を競うのがメインの目的なんですよね。淡々トステージをクリアしていくのより体力を使って疲れてしまいます。そういうのもあって他のパズルゲーの方をメインにしていこうかと思ってます。