ちゃんこなべ

カービィが来ない間ずっとNewスーパーマリオブラザーズUデラックスをやってたのですがラスボスが倒せません。
このステージもう何回やり直したのでしょうか。ボス前のところはそれなりに安定していけるようになりました。クッパの最終形態っぽい戦いがキツすぎます。あれですねチェックポイントを通過するとキノコとかもらえなくなって逆に難易度が上がってる気がしました。
ササっとここをクリアしてまだ見てないステージとかルイージ版のストーリーとかもやりたいです。いつになりますかね。

とにかくカービィが来ないということでツクールもチョコっと進んでます。バランス調整について色々と考えました。
ザコ戦の難易度を少し上げていたのですがやはり時間のかかるザコ戦というのはダメそうですね。状態異常を活かしたザコ戦というコンセプトは一旦おいておくことにしましょう。テンポが削がれました。
サクサクいけてたのが途中から急にこの難易度になるのはちょっと厳しいかなぁと……全滅なんてしてしまった日にはそこでゲームクリアは免れません。

多分ザコ戦のバランスは激ヌル路線で調節していくことになると思います。脳死でサクサク倒せた方が気持ちと思いました。実際いまプレイ中のモエロクロニクルがそんな感じですしね。状態異常使うことほぼ無いですボス戦以外は。自作ゲーの戦闘に関してもザコをヨワヨワにして代わりにボスに歯応えを持たせていく流れにしていきたいです。