クリフ版画

今年遊ぶRPGはもう全て決まってしまったような気がします。
RPGへのモチベが復活したことが奇跡的と言っても良いでしょう。
なぜあれほどまでRPGのやる気が減ったのか謎ですね。
今年も冬頃にモチベ低下してるかもしれませんが。

 

2018年は超長編RPGの年でした。
世界樹Xとダントラ1がすごすぎます。
どちらも100時間を超え、ダントラに至っては150時間となりました。
一周でこんな恐ろしい記録をたたき出すことはそうありません。

 

正直100時間を超えてしまうRPGはキツいです。
一周200時間もかかるものは手を出せる気がしません。
そう言いながら軌跡シリーズやろうとしてるんですけどね。
ドントラ2にはマジでいつ手を出すか迷ってます。