現在制作中のゲームについて

突然ですがツクールの事について重要そうな内容を書きます。
どうにか計画やらコンディションやらが固まってきました。モチベ低下の心配はかなり低くなったはずです。
ということでここで正式に目標公開日を発表してしまうことにしました。ちょっとヤバめな気もしますがエターにはきっとならないでしょう。

新作公開日目標
最速:2022年 9月中
最低:2022年11月18日まで(ポケモン新作の発売日)

これにともない、いくつか予定していた要素をバッサリカットしてしまうことにしました。主にサブ要素や隠しダンジョン、作者部屋的なものの実装を辞めます。おそらくダンアタにあったトークシステム的なのも消すでしょう。今回、NPC会話だけでも相当な時間が掛かりそうで、どう考えても全てやろうとしたらいつまでたっても完成しません。

なぜいきなり公開日を設定しようかと思ったかといいますと、このままのペースでやってたら一生完成しないと思ったというのがまず一つです。
もう一つは、現時点で自分のRPGプレイモチベ、アニメ視聴モチベが地の底まで落ちており、その分をツクールに使える状態になったからですね。

そして最後に、この一作を期に中編~長編規模作品への挑戦は本当の本当に最後にしようと思います。まともなストーリーを今後もツクれそうにないですし、ツクるだけでなく遊びたいゲームも沢山あります。
それらの欲を満たした上でツクれそうな小規模なゲームをじっくりのんびりと気ままにツクっていきたいのです。

今まで自分がやろうとしていたことは、モチベを保つには辛いものでした。中編~長編を完成させるために必要な時間と労力、なにより自分の力量を完全に見誤っていましたね。この辺についてはほんと反省です。

なんかモチベの上げ方がヤケクソな感じで微妙ですが、無いよりは良いということにしておきましょう。ツクっぞ!