上条さんのありがたいお説教

僕は音ゲー好きなので、BMS曲とかをyoutubeで聞いたりする事があります。
djmaxの曲や、beatmaniaなんかも聞きますね。
この曲はたまたま発見したのですがかなり気に入りました。
BOF2010で2位の曲らしく、それも納得できる完成度です。
こんな素晴らしい音楽を作れるようになりたい・・・。

BMSは何回か制作に挑戦しようとしたことがありますが
すごく骨の折れる作業でした。
ツールの使い方覚えるのだけでも大変でしたが
やはり音一つ一つを用意しなきゃいけないのが一番大変です。
これを知った時、一つのBMSが作られるのに
どれくらいの労力が費やされているのかが分かります。
本当にBMSの楽曲は偉大なものだと感じますね。