千代丸さん節は歌いやすい

一週間ちょっとぶりでしょうか? 久しぶりにブルースクリーンが発生しました。どうしてブルースクリーンは発生するんだろう? メモリの調整でだいぶよくなったと思ったんですけどもね。製作中にこうなってしまっては困りますのでバックアップをとります。

んで今日は昨日とは打って変わってツクールが順調でした。もう今日はツクれんだろうと思いながら起動したら意外となんとかなるもんですね。会話イベントの作成が思いのほかサクサクと進んでいます。台詞がスラスラ浮かぶと一気に楽になりますね。この調子であともうちょっとだけ会話イベントをツクり続けたいです。それが終わればまたマップ作りに移行できますからね。僕は綺麗なマップをツクるのは非常に苦手です。しかし作業の重さとしてはそこまで大変には思っておらず、ストーリー作りよりは数倍楽ですね。マップ作成のフェーズに入れば気が楽になるので頑張ります。

ツクールのモチベがそこそこなら何か短編をやろうとか昨日は言ってましたね。あれは何だったのでしょうか。結局とくにピンとくるものもありませんでした。それより言ってるそばからモチベが回復するというのも不思議なものです。しばらくは音ゲーやシューティングをチマチマやりつつツクっていけるという流れで進めたら最高なんですけどね。最近MuseDashアプデきましたしそっちもやってみましょうか。

Youtubeが相変わらず面白いですね。ニコニコもたまに見ますが今はもうようつべ最強としか言えません。機能的にも使いやすさが段違いですからね。で、たまたま流れで見つけたフェルミ漫画大学というチャンネルがおもろいですね。自己啓発系ってネットで検索してるとうさんくさいのが沢山でてくるので自分はあまり見ないようにしてます。このチャンネルはそういった様子も自分の見た限りでは見られず、とても分かりやすく解説されていると思いました。たまにはこういう勉強になるチャンネルを見ておきたいですね。