寝る練る錬る音

そういえばスクフェスがサービス終了するようです。丁度十周年というところでしょうか。ここまで長く続くソシャゲはなかなかありません。終了というより卒業といっても良さそうです。

と思ったんですがスクフェス2というものが今年の春頃に始まるらしいです。で内容を確認したらスクフェスでした。これサービス終了というより大型アップデートに近い気がします。ただ恐らく同じスクフェスで大型アプデすると面倒な部分も色々あったんだろうなと推測します。調べてみるとインフレも加速してたみたいですし、一度リセットして調整し直しというのも悪くない判断ですね。

ゲーム内容もルールは変わったりしていないようで、リズムゲー部分の画面がほとんどそのままでした。カットイン演出が見やすくなったらしいです。見づらかったカットイン演出が変わった! と公式で見づらかった認定されていた所にちょっと笑ってしまいました。オプションでオンオフ切り替えられるのであまり問題なかったとは思います。カットインで二人のキャラが出てきていますね。掛け合いボイスみたいなものが実装されてたら嬉しいです。

そんで結局このスクフェス2をプレイするかどうかって点ですが多分やらないと思います。ここ数日書いている通り、いくつもの物事を並行して進めるのは無理があります。ソシャゲやりだしたらそれにつきっきりにならないと絶対に途中で辞めてしまいます。追い続けられる気力が無いので好きな作品であっても余程の事が無い限り追いません。2015~2016年頃にラブライブ激ハマりしてた時の自分なら真っ先にプレイしていたことでしょう。ソシャゲはもう様子見で良いです。