丸尾くん

ツクールようやく再開です(n回目)とりあえずなるべく一日の早い段階でツクってしまうようにしたら割とモチベは改善されました。夜作業は自分には合っていない可能性があります。その時のノリによるとは思いますが。

最近思うことは昼間のモチベが夜以上に最悪ということです。夜は夜でゲーム攻略の方に当てた方が捗っているということもなんとなく分かりました。
昼間は眠すぎます。これどうにかなりませんかね~夜寝るのがまだ遅すぎるとかでしょうか。生活習慣を改善する必要があるということでしょう。

他に考えられることとしては単純に集中状態に入れてないって可能性はあります。リュカ天やえむぜとくえすと! をツクっていた時はどの時間にツクっていようが眠気もなにも感じてませんでしたから。

とにかく毎回のようにそのスーパー集中モードに入れるなんてことはないということは悲しいですが理解しておく必要があるでしょう。だからこそ毎日一定のペースを保つ必要があるんですけども。どーにもこーにも、これだけは一生の課題のような気がします。

攻略ペースが低下していたドラクエ7リートルード終了といったところまで来ました。ドラクエ11に似たようなダンジョンありませんでしたっけ。ここが元ネタだったのでしょうか。まさかのループモノだったのは驚きました。
エイミが可愛かったですね。この話しにしか出てこないモブだと思うと少し寂しい気もしてしまいます。

タイムマスター戦で全滅しました。本作では3回目くらいのゲームオーバーでしょうか。山賊四人衆で一回やられてます。まあここはやられますよね。ニセ大神官にも一回やられてやり直しました。

戦闘難易度はこれでもかなり簡単な部類に入るのではないでしょうか。ドラクエ9とか8で初見で勝てたボスってほとんどいませんでしたし。それは自分がヘタってのもありますが。今回の7では毎回苦戦みたいなことが全然ありません。
PS版とバランスがかなり変わっている気がします。初心者向けなのは明らかに3DS版の7ですね。

転職システムが結構悩みどころ。一つの職業をマスターしてから次になにになるか長く考えてしまいます。上級職の事を考えながらとなるとなかなか選ぶのが大変。
早く新しい仲間が一人増えてほしいですね。4人パーティになれば割と編成考えるのも楽なのではないでしょうか。一人は回復や魔法を主体に育てて他は攻撃やトリッキー系に割り振るってのが良いんですかね。自分のプレイスタイルだとそんな感じになりそうです。

まあでも色々な職業やってれば技は大体引き継げるのである程度の習得が終わったらあまり深く職業は考えなくても良くなるのかもしれません。3DS版だと上級職技の引継ぎはできないようなっているらしいのでそこは考える必要があるでしょう。