こんにちはテェッタでございます。
毎年恒例の制作まとめ的なものをやっていきましょう。
それにしたって歳を取ると時間の経過が早くなるというバグが年々酷くなってきました。
ちょっと前に冬休みと思っていたのにもう大晦日ですよ。
このままの状態ではいけませんね。
なんとしてもこの時間高速化についていけるように頑張らなくては。
んでヤバいことなんですけどなんと……。
2年連続で完成作品がゼロとなりました!
ここまで長い間、調子が出ないことってあるんですねぇ。
2017年の夏に一作完成させてからというもの絶不調が続いております。
他作品と比べてみて自作品のあまりの酷さに耐え切れなくなり、モチベが大暴落するといったことが長いこと続いておりました。
2019年はちょびちょびツクってたんですけどね。
3月頃からもうずっと制作への精神状態がこんなことになってました。
なのでお正月用にツクってた季節ネタゲーに1年以上かかるとかいう訳分からん現象が起きてしまっています。
モチベ大暴落が続いて「いた」わけなので実はちょっと良くなりました。
ツクールで活動する時の自分なりのスタンス的なものが少しずつですがようやく固まってきたからです。
どうして完成させられなかったのかがなんとなく分かったと言った方が正しいでしょうか。
来年こそはどんな作品でも良いので一作は完成させて調子を戻すことが最低限の目標となるでしょう。
以下はこの2年程のだめだめ期間をへて感じたことを書きます。
まあ自分用のメモを兼ねたものですね。
ネット上でチラホラ見た、ツクール以外の創作意見も非常に参考になり、そこから影響を受けた考え方も多いです。
「もっと良い作品をツクらなくては」→「この内容じゃダメだ、これではツッコミ所が多すぎるし削除しよう」→「納得のいく内容のものができないんでこれはエターなってまた新しいのツクろ」→「1~3を無限ループ」→「何も完成しないし内容もウ〇コだしツクってても楽しくないし引退もありかなぁ~?」
2年間陥っていた現象はまさにこれ。
正直いってこの制作スタイルは僕には無理です絶対に完成させられません。
「ツクっていて楽しい」が消滅したらもう終わりです。
誰になんと言われようとこれだけはどうにもならない。
本当に引退しかけるくらいには酷い精神状態でしたからね。
それはどうにか免れたのでまずは一安心。
「完成させることが何より大事」いい加減な事を言っているように思うかもしれませんけどこれはやっぱり真理ですよ。
自分が身をもって感じたことなのでそう断言できます。
2017年の夏以降、ひっそりとエターなった自作品は更に4作は増えましたね。
んでそれというのが途中で制作放棄を繰り返した結果、完成させないでぶん投げるという行為が体に染みついちゃったんですよ。
完成させないと次も完成させられなくなる確率が上がり永遠に完成しなくなる、恐ろしくて仕方がありません。
更に途中で投げるとヤバいのがストーリーのシメ方、終盤のバランス、おまけ要素の作成、これらを経験することもできないということです。
とにかく結果はどうあれ完成まで持っていきましょう。
気に入らない部分は後から直せるだけ直しましょう。
考えながら直しながらツクっていると制作者自身が「動作を停止しました」のエラーダイアログを吐き出すことになります。
進捗を上げる行為も僕にとってはダメだと分かりました。
上げたら満足してしまうし、地味にいいね数が影響して気が散ります。
制作状況の好調・不調もモロに周りに分かるようになるのもキツい。
ある時期からは進捗ノートもバッサりやめて遊びの事だけ書く方向にシフトしました。
やっぱりこっちの方が気が楽です。
長編を完成させることは憧れですがまだまだやめておくことにしました。
季節ネタの短編に1年掛かる現状ではとても挑める相手ではありません。
この先もツクールを続けていくのなら少しずつ慣らしていくしかないでしょう。
焦ってツクらず、自分の精神やリアル事情、体調と相談しながら最低一年に一作を目標としていくのが最適解かなと。
こんなところでしょう。
自分が無理なく続けていけるパターンをツクることが何よりかなと思います。
制作に関しては地獄のようなgdgd感しかない数年間でございましたが、今年も終わりというわけで心機一転狙っていきましょう。
いやぁ、マジで来年こそはツクール復帰したいです。
とにかく一作完成! 公開! これが来年の目標!!!!!