ゾロリセンセ

スクスタ引退しました。
直接的な原因はメインストーリーのぶっ壊れですかね。それ以外にももともとソシャゲ自体へのやる気がなくなってるというのもあります。コンシューマゲーが楽しいんじゃ~。
ことりちゃんイベントが開催中にも関わらず5000枚を超えるスキップチケットも使わずに終わりです。虹ヶ咲を好きになれたゲームでもあり辞めてしまうのは悲しいですが、これ以上のストーリー改善は期待できない、というより改善されたとしても素直に楽しめるか危うい。
そんなわけでスクスタは軽く情報調べる程度に留めます。アニメ2期を信じるしかありませんね。

ストーリー付きのソシャゲをやるのに限界がきています。コンシューマとフリーゲームで十分足りており、スマホに手が回りません。ツムツムや他パズルゲーム等はギリギリできるという状態ですね。他にやるゲームを増やすなら次もそういったものになるでしょう。モンストやにゃんこ大戦争辺りが有力な気がします。
今までやった中ではメギドとスタリラ、それからチェンクロ辺りはストーリーもかなり良い物でした。それでも引退してるわけですからやはりスマホゲー、ソシャゲのシナリオを読むのは辛いものがあるということでしょう。

メインでプレイ中のもので生き残ったソシャゲはスクフェス、ツムツム、ロマサガRS、AFKアリーナです。スクフェスはログインだけとはいえ5年も続けており特に不満もないため続けられるでしょう。ツムツムはストーリーがなく1プレイも短いです。イベントやコイン稼ぎで張り付く必要が出てくるのが難点。それでも安定して続けられてる中毒性の高いアプリです。AFKアリーナは放置で強くなるアレ。拘束時間が非常に短く適当でも長く続けられます。先に進む為には廃課金は避けられないものの、石自体の配布は大盤振る舞いレベル。サブゲーとして極めて優秀な部類と思われます。
で続けるか怪しいのはロマサガRS。こちらもストーリー面で賛否両論が分かれてますね。
恐怖を感じる程に石をばら撒く、何に課金させているのか分からないゲーム。他作業と並行して周回しまくるのが基本です。だんだん自分はゲームをやってるのかすら疑問に感じてきますね。課金もしてませんのでそろそろ辞め時でしょうか。

今のところ何か新作でストーリー無しの物が現れない限りは新規でスマホゲーを増やす予定はありません。パズルゲーなら適当に入れると思いますけれど、トロパズルがサービス終わるってことであまり有名でないものを入れるのは少々心配ですね。キャンディクラッシュとか出してる会社のなら安定して続く気がします。あと詐欺広告で話題になったスケイプシリーズなんかも良いですね。パズルはサブスマホの方に多く入ってるため遊ぶ機会が多いならメインに移した方が良さそうです。そういやSwitch版のカフェミックスをDLしてましたがなぜDLしたんでしょうか。wifi無いとできませんしスマホ版を入れなおした方がよさげ。