ツンツクツン

日曜日じゃないけどツクール記事書くよ!

充電期間はどこへやら、なんか自然にツクール触ってしまう。
スクリプト導入も、ここでやめるかーって思ってもまた起動してしまいました。
これがツクール中毒なのでしょうか……恐ろしいですね。

クラッシュ世界の次に作る作品はVX。
仮タイトルは「オリジナルメロディズ」
BGMを全自作する予定ってだけでこのタイトルです!
ストーリーに音楽要素が無いどころか、おそらく今回はストーリーすら無い可能性も。
元々短編予定なのに構想はどんどん大きくなってしまうのでそこはなんとか抑えます。
4〜6個くらいのダンジョンを攻略する、戦闘重視系のRPGになりそう。
それぞれ難易度表記はあるものの、どこからでも攻め込める感じで。

ハクスラはもう凄い作品が多すぎるので、そっちの要素は多分なし。
仲間を多めにして、使い分けるか趣味パで攻めるか、みたいなゲームにしたい。
今作ではパーティの自由度を高められるようにします。
クラッシュ世界ではアイテムを弱めにしましたが、値段を高価にする代わりに、かなり色んな効果のあるアイテムがゲットできるようにする。
あと基本武器は店売りで強くするようにしたいので、前作以上に金欠ゲーになるかも。
前作では雑魚は割と弱めでしたが、今回はちょっと上級者向け難易度になりそうです。

そんなわけで、ストーリーはぶん投げるから良いとして、バランス調整の面が怖くてたまらないわ。
明日から設定資料をツクっていきたいと思います。
ゲームやりたかったり用事あったり色々なんで、以前より制作ペースはゆっくりめでいきます。