サーバーは滅びぬ、何度でもよみがえるさ

ペースは落ちつつも無事にツクールの起動には成功。町が一つ完成しました。港町らしきものです。マップはあまり苦になりません。
上手いかどうかは聞くまでもない所ですがやってて楽しい作業なのですからそれで十分でしょう。マップは楽しいものですね。
この調子で毎日しっかり起動して淡々と進めましょう。
急いでツクったところで数か月は確実にかかりますから、自分を追い込まずのんびりやってくのが一番だと考えました。

今回は船を早めに出して自由度を上げようかと思っています。
何気に今回が自作で初めての船の登場だという事が分かりました。
飛行船を最後に出すくらいしかしてませんでしたからね。
各地を自由にめぐってアイテム集めというよりはメインの目的地は固定にしようかと思っています。精霊集めは概ね不評みたいですし。
あくまで寄り道するための乗り物ってことにしようかと。

マップもある程度出そろったので次はストーリーでも、と思いましたがやめました。敵を完成させてしまいましょう。
その方が後に配置する宝箱を考えやすくなるからです。
基本的には後かその場所のボスへの対策アイテムを置くようなイメージでやっていくことにしました。そのためボスのデータが先に出ていないと配置のしようが無いというわけなのです。