行進画面変わったな!?

ディアブロ3の沼に引きずり込まれ掛かっています。洋ゲーでまた分かりにくいんじゃないかと思ってたらそんなことはなく、調べてみたらかなりカジュアルに調整されているようです。過去作のディアブロは容赦無いらしいですね。計画的に考えないと詰むくらいシビアなのが本来のハクスラという認識で良いんですかね。path of exileとかビルド適当だとほぼ詰むと聞きました。だとすると世の中でハクスラ要素がどうこうと謳っているもので本来のハクスラなものはほとんど無いように思います。

ディアブロ3をアクト2の後半までプレイして分かった事としてはフレデリカをもう少し複雑にしたくらいのものだということです。ゲームの雰囲気の暗さ・出てくるモンスターのおぞましさとは裏腹に本当にシンプルで分かりやすい作りになってますね。特にアイテム拾う時にどのステータスが今より上がるかというのが即座に目で見て分かるようになっていてかなりの神UIだと感じました。育成で詰まるみたいなこともディアブロ3ならほぼ無いらしくて安心しています。

フレデリカのクリア後はちょっとダルさを感じてしまいましたね。ルーンがとにかく足りません。装備品集めよりルーン稼ぎの方が圧倒的に時間が掛かるんじゃないでしょうか。戦力についてはハードを進めていけばアッサリ終わりそうですがルーン稼ぎをひたすらやることになりそうです。フレデリカの真エンドを見てないということでこれもまた積みゲーなのでしょう。今のハクスラ熱が持続すれば再開の可能性は高そうです。