お恩あ恩

戦国無双4DXは外伝と流浪以外は一通り終わりました。真三國無双2以来の無双シリーズでしたがとても楽しかったです。プレイアブルキャラの多さと掛け合いの豊富さが特に気に入りました。ストーリーは小さい頃に勉強した歴史の授業を思い出して懐かしい気持ちになりました。戦闘も爽快感抜群でしたね。神速攻撃でザコ敵を攻撃しながら進めるのが快適でした。このシステムは他の無双シリーズにも継承されてほしかったです。

一通りプレイして満足したので外伝と流浪については未プレイとします。また気が向いたらやるかもしれません。試しにやってみた外伝の難易度が本編以上でした。ミッション一つミスると敗北はなかなかにハードですね。この辺はエンドコンテンツ的な作りになっているのでしょう。何人か武将を育てておく必要がありそうです。

それでは続けて三國無双7をやるとします。三國無双7は戦国無双4DXとはまた違った爽快感がありますね。弱点武器攻撃でザコを巻き込めた時や覚醒無双乱舞で武装をまとめて倒すと脳汁が出ます。強化エリアやミッションの要素が無くなっている点もサクサク進めるようになっていて良いですね。三すくみシステムもそこまでわずらわしいものでもなく安心です。

一応無双もやりますが他ゲーと平行することにしました。急にケムコRPGをやりたくなったからです。最近のゲームへの気力の無さは大変酷いものですが、よく考えたらケムコゲー(主にエグゼクリエイト製ですが)って割と気軽に出来るものだったと思い出しました。やっと今の状態でも遊べそうなゲームが見つかって良かったです。今は本当に複雑なゲームや超大作を遊ぶ気分になれません。年末年始だからと気負わずにケムコゲーと無双でのんびり過ごすことにします。