元の素

これから無双エンパをクリアしたら記録を付けてみることにしましょうかね。それぞれ下記のようにまとめてみました。

・無双empires周回数 プレイ時間
三國無双5e:1周 7時間
三國無双7e:3周 50時間以上
戦国無双2e:1周 8時間(予想)
戦国無双4e:2周 22時間

 

総プレイ時間が計測されないものもあるのでその場合は個別セーブデータ毎のプレイ時間をみて大体で計算しています。その関係で戦国2eと三國5eは間違っている可能性があるでしょう。戦国4eはゲーム内でも総プレイ時間が見られるので便利ですね。三國7eはswitch本体でのプレイ時間計測を参考にしています。では戦国2eと三國5eを1周ずつ終えたのでプレイ感想を書いていきますかね。

 

・戦国無双2empires 1周目クリア
群雄割拠、難易度普通、大名テェッタ(エディットキャラ)、主将2人もエディットでプレイ。エンパは基本的にエディットで遊んでます。んで戦国2eですが難易度普通でもあなどってはいけません。戦い方が分かっていないとゲキムズです。一人で前線に突っ込むと確実に返り討ちにあって敗北することでしょう。重要なのは仲間への指示と仲間と一緒に敵を倒すことです。

正直このゲームの味方の強さには驚かされました。自分がプレイした無双シリーズの中なら最強の味方といっても良いかもしれません。一周結構疲れるので次は難易度易しいにしようかとも思ったんですが、この共闘感が戦国2e最大の魅力と思うのでやっぱり普通固定で良い気がしてきました。慣れるまで大変でしたが総評としてはエンパの中でもめちゃくちゃ楽しかったです。

 

三國無双5empires 1周目クリア
乱世、難易度普通、君主編、4人全員エディットでプレイ。内政パートが他シリーズと比べてもかなり簡略化されてますね。カードを選ぶだけですしそのカードも大体は戦闘中にバフ掛けるくらいのものです。武将編に至ってはカードも使いません。兵力整うまでターン経過させるだけです。このシンプルさには驚きました。内政重視の人には全くおすすめできませんがエンパでも通常無双並みにカジュアルにやりたいって人には嬉しい仕様な気がします。

難易度は序盤がやたら難しいですが、武器強化や経験値アップバフで操作キャラを重点的に鍛えていくとパワーがインフレしだしてもの凄い無双感を味わうことができました。戦国エンパと比べると仲間との共闘感は落ちますが操作キャラ一人が強めに設定されているみたいですね。敵武将をザコと同等の速さで消滅させていけるのはなかなかに爽快感がありました。

なんか評判がアレな5でしたが個人的にだいぶ好きな部類ですね。連舞システムのおかげで通常攻撃が出し放題で、強攻撃がその名に偽りのないレベルの有能攻撃で、それが武器を強化するほど強まっていくのがたまらなく気持ちが良いです。確かに本編の連舞ゲージシステムだとコンボ繋げられなきゃこっちが一方的にボコられるって感じになってアレなのかもしれません。でもやっぱこの連続攻撃システムめちゃくちゃ爽快だと思うんですが自分だけなんでしょうか。

 

とりあえず5eに妙なスルメ感を覚えてしまったため武将編もやっていこうと思います。なんかやけに時間が掛かりそうで心配ですが仕えている君主の台詞が多いのは嬉しいですね。がんばります。