アッカリーン

宣言通り年末年始に遊ぶ候補のゲームを挙げていきましょう。

・ルーンファクトリー4SP(switch)
3SPを買うよりだいぶ前にセールでSwitch版を買ってました。3SPからボリュームが大幅に増えている模様。シリーズの中でも最高の評価を受けているんじゃないでしょうか。大ボリュームというのもあり現状これが一番の候補かもしれません。同じ牧場系ゲームで被っているのでどうしようか迷っています。

ルーンファクトリー5(switch)
一応発売当時にクリアしてますがクリア後に手をつけていません。好きなキャラがいるにも関わらず結婚もできてないので再開するのも良さげです。内容を忘れていたり当時そこまでのめり込まなかったため、改めて女性主人公のデータを作って最初からやるというのも考えています。

・きみのまちポルティア(steam)
セールで購入して序盤を遊んで即投げてしまいました。再挑戦として遊んでみたいです。サンドロックが良さげというのもあり候補に挙げました。これまた若干ルンファクと被ってる気がしますが、システム的に違う部分もありますしこれを選ぶのも良いかなと考えています。

・ウィッチャー3(steam)
選ぶ可能性は低いですが一応まだ候補に残っています。調べれば調べるほど怖い要素が目立っていて不安になってきました。モンスターのグロさやゴア表現以上にストーリーの暗さにやられそうです。百時間超えでバッドエンドとかも余裕であるらしくてやはり手を出すには勇気がいるかもしれません。システム的にもやはり洋ゲー特有のわかりにくさが健在のようです。

・マリオ+ラビッツ キングダムバトル(switch)
前々からやってみたいと思ってるゲームです。マリオRPG効果もありそこそこやりたくなってきました。ガチなシミュレーションゲームのようで脳筋な私がクリアできるか不明です。でもキャラがマリオになっているだけでもだいぶ手を出しやすいですね。年末年始にじっくり腰を据えてシミュレーションというのも悪くないかもしれません。

挙げるならこんなもんでしょうか。ゴールドポイントが欲しいのでswitchで何か買おうと思ったんですが、ファームトゥギャザーのDLCのためにゴールドポイント集めるなら普通にDLC買っちゃったほうがよくね? と冷静な思考になったので新規でゲーム買ったりはしないでしょう。とかいってセールが来たら買っちゃいそうですね。

んで年末年始ゲーが終わったらいよいよツクールに本格復帰といきたいところです。例のごとくあくまで予定です。